きょう、イーラーニング・ワールドの会場で、ネットラーニングの優秀チュータ表彰式をおこないます。
ネットラーニングのサービスの特徴のひとつに、担任制のチュータがついているコースウエアがあります。担任のチュータが、受講生を指導します。
担任制チュータの役割は、
1、課題の添削指導
2、学習内容に関する質問への回答
3、最後まで学習できるよう、激励と指導
などです。役割は、IT関係のコースや語学関係のコースなどで多少異なりますが、最初にチュータの自己紹介から受講生とのコミュニケーションがはじまります。
質問は無制限にできます。添削指導や質問回答など、活発に利用されています。
担任制であるため、旅先の医者ではなくかかりつけの医者のように、学習状況をよく知ったチュータが質問に回答します。また、一般的には、質問ができてもほとんどされないともいわれるなかで、ネットラーニングの場合、担任制でよくコミュニケーションがあるため、質問も活発です。
学習時間が25時間、30時間というような手ごたえがあるコースウエアでもきわめて高い修了率を実現しているのも、この担任制チュータによる個別指導がおこなわれているためです。
ネットラーニングのサービスの特徴のひとつに、担任制のチュータがついているコースウエアがあります。担任のチュータが、受講生を指導します。
担任制チュータの役割は、
1、課題の添削指導
2、学習内容に関する質問への回答
3、最後まで学習できるよう、激励と指導
などです。役割は、IT関係のコースや語学関係のコースなどで多少異なりますが、最初にチュータの自己紹介から受講生とのコミュニケーションがはじまります。
質問は無制限にできます。添削指導や質問回答など、活発に利用されています。
担任制であるため、旅先の医者ではなくかかりつけの医者のように、学習状況をよく知ったチュータが質問に回答します。また、一般的には、質問ができてもほとんどされないともいわれるなかで、ネットラーニングの場合、担任制でよくコミュニケーションがあるため、質問も活発です。
学習時間が25時間、30時間というような手ごたえがあるコースウエアでもきわめて高い修了率を実現しているのも、この担任制チュータによる個別指導がおこなわれているためです。