eラーニング産業における起業を考えてみたい。
アメリカのeラーニング産業には、5,000社のベンチャー企業が、ビジネスチャンスをもとめて殺到したといわれています。きくところによれば、現在数社しかないアメリカの自動車産業にも、当初、5,000社が殺到したそうです。生き残りは、わずかです。
ところで、日本の場合、eラーニング産業にベンチャー企業の参入がすくなかったことが特徴です。eラーニングはIT系ビジネスだと考えたIT系各社の子会社がその一部門で参入して、イントラネット型LMSにかたよった市場を形成してきました。そのイントラネット型LMSの市場の閉そく感がeラーニングの発展をおくらせてきた面もあります。「本をさがしているのに、本棚ばっかり売っている」というユーザの声が端的に市場の状況を示していました。
しかし、95年ごろから、市場の状況がかわっています。eラーニングは教育系ビジネスであることが鮮明になり、市場が大きく成長し始めました。その結果、多数のベンチャー企業も参入を開始しています。
もし、eラーニングで起業するなら、チャンスでしょう。市場はまだ混とんとしており、すべての企業にチャンスがあります。
ところで、eラーニングは、ネットビジネスとみられていますが、実際のeラーニング会社の大半は、ネットビジネスの構造をもっていません。LMSを販売したり、構築を受注する会社は、ネットビジネスではありません。コースを受注して制作する会社も、ネットビジネスではありません。
ネットビジネスの構造をもっているのは、自社商品としてコースをASPで販売している会社です。あるいは、広告モデルでコースを提供することもありうるでしょう。SaaSによるネット上でのLMSの提供も、ネットビジネスといえます。
起業においては、理念、ビジネスモデル、タイミングなどが重要でしょう。
ネットラーニングの場合、起業にあたって、社会に役立つ事業であるか、継続収入ビジネスであるか、到達事業規模は大きいかの3点を重視しました。eラーニングのトップ企業は、売上5,000億円を超えていくでしょう。
アメリカのeラーニング産業には、5,000社のベンチャー企業が、ビジネスチャンスをもとめて殺到したといわれています。きくところによれば、現在数社しかないアメリカの自動車産業にも、当初、5,000社が殺到したそうです。生き残りは、わずかです。
ところで、日本の場合、eラーニング産業にベンチャー企業の参入がすくなかったことが特徴です。eラーニングはIT系ビジネスだと考えたIT系各社の子会社がその一部門で参入して、イントラネット型LMSにかたよった市場を形成してきました。そのイントラネット型LMSの市場の閉そく感がeラーニングの発展をおくらせてきた面もあります。「本をさがしているのに、本棚ばっかり売っている」というユーザの声が端的に市場の状況を示していました。
しかし、95年ごろから、市場の状況がかわっています。eラーニングは教育系ビジネスであることが鮮明になり、市場が大きく成長し始めました。その結果、多数のベンチャー企業も参入を開始しています。
もし、eラーニングで起業するなら、チャンスでしょう。市場はまだ混とんとしており、すべての企業にチャンスがあります。
ところで、eラーニングは、ネットビジネスとみられていますが、実際のeラーニング会社の大半は、ネットビジネスの構造をもっていません。LMSを販売したり、構築を受注する会社は、ネットビジネスではありません。コースを受注して制作する会社も、ネットビジネスではありません。
ネットビジネスの構造をもっているのは、自社商品としてコースをASPで販売している会社です。あるいは、広告モデルでコースを提供することもありうるでしょう。SaaSによるネット上でのLMSの提供も、ネットビジネスといえます。
起業においては、理念、ビジネスモデル、タイミングなどが重要でしょう。
ネットラーニングの場合、起業にあたって、社会に役立つ事業であるか、継続収入ビジネスであるか、到達事業規模は大きいかの3点を重視しました。eラーニングのトップ企業は、売上5,000億円を超えていくでしょう。