eラーニング市場の動向には、いくつかの節目がありました。
2000年までは、黎明期。
2000年を元年として、導入期。
2004年夏に兆しがあらわれて、2005年から成長期。
新しい市場には、導入期、成長期、成熟期がありますが、eラーニングでは、導入期が期待されていたよりずっと長引きました。しかし、ふりかえってみると、このくらいの長さの導入期のほうがむしろ自然かもしれません。
そして、成長期がはじまるとともに、ビジネスの性格も教育ビジネスへとかわり、主要な企業の交代もありました。
その成長期において、いよいよブレイクの時期が来たようです。
爆発的な成長と、爆発的な多様化がはじまった感じがします。
転機をいちはやくとらえることができるかどうかは、市場の微風をどれだけ感じることができるかということでもありますが、転機を一瞬早く他社より感じ取ることは、競争戦略上重要なことです。
2000年までは、黎明期。
2000年を元年として、導入期。
2004年夏に兆しがあらわれて、2005年から成長期。
新しい市場には、導入期、成長期、成熟期がありますが、eラーニングでは、導入期が期待されていたよりずっと長引きました。しかし、ふりかえってみると、このくらいの長さの導入期のほうがむしろ自然かもしれません。
そして、成長期がはじまるとともに、ビジネスの性格も教育ビジネスへとかわり、主要な企業の交代もありました。
その成長期において、いよいよブレイクの時期が来たようです。
爆発的な成長と、爆発的な多様化がはじまった感じがします。
転機をいちはやくとらえることができるかどうかは、市場の微風をどれだけ感じることができるかということでもありますが、転機を一瞬早く他社より感じ取ることは、競争戦略上重要なことです。