昨年の夏ごろ、ある勉強会でベネッセ会長の話をうかがう機会があった。明解な経営思想であり、学ぶところも大きいので、そのポイントを6つにまとめてみる。
1、事業経営にとって、時代考察が重要だ。東京だけをみると見誤ることもある。
2、とともに、時代に流されない本質をとらえる力が経営者には求められる。
3、倒産しにくい経営に徹する。現金取引、見込み生産でないこと、継続ビジネスであること。時間とともに経営資源がつみあがる経営。
4、人を軸とした経営とダイレクトマーケティング。1人ひとりニーズがちがうから、客の数で世界最大規模にしたい。
5、発信力・求心力・復元力あるブランドとその実体化。つぎのよき経営者をさがしてくるほどの力をもつブランド力。
6、すぐれたガバナンス。リーダーよりも大切。変質したリーダーをふっとばすほど。
多少の間違いはよいが、基本ディレクションは間違わないことが大切だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魅力的な経営者ですね。
われわれもまた、客の数で世界最大規模にしたい。
1、事業経営にとって、時代考察が重要だ。東京だけをみると見誤ることもある。
2、とともに、時代に流されない本質をとらえる力が経営者には求められる。
3、倒産しにくい経営に徹する。現金取引、見込み生産でないこと、継続ビジネスであること。時間とともに経営資源がつみあがる経営。
4、人を軸とした経営とダイレクトマーケティング。1人ひとりニーズがちがうから、客の数で世界最大規模にしたい。
5、発信力・求心力・復元力あるブランドとその実体化。つぎのよき経営者をさがしてくるほどの力をもつブランド力。
6、すぐれたガバナンス。リーダーよりも大切。変質したリーダーをふっとばすほど。
多少の間違いはよいが、基本ディレクションは間違わないことが大切だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魅力的な経営者ですね。
われわれもまた、客の数で世界最大規模にしたい。