eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

パーソナル化時代の個別教育

2007-06-11 11:58:12 | eLearning
グーグルが破竹の勢いで進撃しています。

グーグルが、広告の世界のシェアを塗り替えているのは、広告のターゲットを明確にして、個別化したことによります。効果が目に見える。費用対効果が抜群によい。

それを可能にしたのは、ネットとデジタルの技術です。

教育も同じです。教育も、個別化すれば、効果が抜群にちがう。

いつでもどこでもつかえる携帯電話は、固定電話が集団電話であるのに対して、パーソナル電話です。鉄道に対して、車は、パーソナルな移動手段です。

時代は、パーソナル化、個別化にむかっています。アマゾンなども、ユーザーの購入履歴を活用して販売促進に役立てています。

重要なことは、個別化することによって、ユーザーにとっては、きわめて便利になり、自分にあったサービスをうけることができる点です。

教育も、集合教育には集合教育のよさがあるにしても、個別教育が多くの点で抜群にすぐれていることもまちがいありません。多くの分野で、ネットとデジタルによってはじめて個別化が可能になったように、したがって、それまでは個別化が存在しなかったように、教育においても、ネットとデジタルにより大規模な個別教育が可能になり、はじめて本格的な個別教育が登場したのです。

教育の分野で、ネットとデジタルによって可能となった個別化がeラーニングです。

あなたは、団体旅行がすきですか?家族やグループで自由な日程の旅をしますか?それぞれのよさがあっても、時代の流れは、パーソナル化です。

グーグルが、広告の分野でシェアをめざましく伸ばしてきたように、教育の分野で、eラーニングは、めざましく伸びていくでしょう。