ビジネスを展開するときに、他社とどこがちがうのかということは、成功するための大きなポイントの一つです。
さいわい、ネットラーニングは、ほとんどのことで他社と大きく違っていました。
ネットラーニングは、いつも、あたりまえのことを選択し、その結果、ほとんどの他社と大きく違ってしまう。期せずして差別化が実現してしまうのです。ある意味では、それは、ネットラーニングにとってありがたいことでもありました。
しかし、いつも時代の流れは、ネットラーニングが選択した道に追いついてきます。eラーニングの主流は、ネットラーニングが主張してきたとおりになってきました。
2000年は、まだADSLがあまり普及していないダイヤルアップの時代でした。そのときから、つなぎっぱなしで学習するASP方式を導入したネットラーニングは、まったく独自の道を歩んでいたのですが、いまや、すべてネット上で展開するWeb2.0は、時代の主流になりつつあります。SaaS(サース)もそうですね。
SCORMも同じような事例です。2002年ごろ、「間違いだらけのeラーニング」という大規模なセミナーを開催して、だれもが常識と考えていたSCORMなどを正面から批判し、歴史的に忘れ去られていくものと指摘したネットラーニングは、まったく独自の存在でした。しかし、そのSCORMもほとんど忘れ去られつつあります。
あたりまえのことを主張し実践すれば、他社とまったく違うというのは、差別化としてありがたいのですが、いつのまにか、ネットラーニングの主張は世の中の常識となってきており、その面での差別化はしにくくなってきました。
IDもそうですね。最近は、ネットラーニング以外からも、ID(インストラクショナル・デザイン)の批判を聞くようになってきました。IDも、いつか、昔そんな言葉もあったねということになるでしょう。
ほとんどの人たちがあたりまえでないことを選んでいることは、eラーニングの世界にはまだまだあります。新しく参入する人たちがあたりまえに考えれば、ビジネスチャンスはいっぱいあります。
さいわい、ネットラーニングは、ほとんどのことで他社と大きく違っていました。
ネットラーニングは、いつも、あたりまえのことを選択し、その結果、ほとんどの他社と大きく違ってしまう。期せずして差別化が実現してしまうのです。ある意味では、それは、ネットラーニングにとってありがたいことでもありました。
しかし、いつも時代の流れは、ネットラーニングが選択した道に追いついてきます。eラーニングの主流は、ネットラーニングが主張してきたとおりになってきました。
2000年は、まだADSLがあまり普及していないダイヤルアップの時代でした。そのときから、つなぎっぱなしで学習するASP方式を導入したネットラーニングは、まったく独自の道を歩んでいたのですが、いまや、すべてネット上で展開するWeb2.0は、時代の主流になりつつあります。SaaS(サース)もそうですね。
SCORMも同じような事例です。2002年ごろ、「間違いだらけのeラーニング」という大規模なセミナーを開催して、だれもが常識と考えていたSCORMなどを正面から批判し、歴史的に忘れ去られていくものと指摘したネットラーニングは、まったく独自の存在でした。しかし、そのSCORMもほとんど忘れ去られつつあります。
あたりまえのことを主張し実践すれば、他社とまったく違うというのは、差別化としてありがたいのですが、いつのまにか、ネットラーニングの主張は世の中の常識となってきており、その面での差別化はしにくくなってきました。
IDもそうですね。最近は、ネットラーニング以外からも、ID(インストラクショナル・デザイン)の批判を聞くようになってきました。IDも、いつか、昔そんな言葉もあったねということになるでしょう。
ほとんどの人たちがあたりまえでないことを選んでいることは、eラーニングの世界にはまだまだあります。新しく参入する人たちがあたりまえに考えれば、ビジネスチャンスはいっぱいあります。