本日の日経産業新聞に、オライリーさんのインタビュー記事があります。
オライリーさんは、米国の有名な出版社の社長であり、「Web2.0」の名付け親でもある。
「Web2.0とはなにか?」という質問に対して、
「技術の問題ではない。重要なのは、ビジネスモデルであり、どこで価値がうみだされているかだ。」と答えている。ここに核心があります。
価値の源泉がネットにある。
「イーベイやアマゾン、グーグルなど代表的な企業は、いずれも使う人が増えれば増えるほどサービスの利便性や質が向上する”ネットワーク効果”を活用するのにたけている。」と指摘されています。
eラーニングも、このビジネスモデルを発展させることができる。
オライリーさんは、米国の有名な出版社の社長であり、「Web2.0」の名付け親でもある。
「Web2.0とはなにか?」という質問に対して、
「技術の問題ではない。重要なのは、ビジネスモデルであり、どこで価値がうみだされているかだ。」と答えている。ここに核心があります。
価値の源泉がネットにある。
「イーベイやアマゾン、グーグルなど代表的な企業は、いずれも使う人が増えれば増えるほどサービスの利便性や質が向上する”ネットワーク効果”を活用するのにたけている。」と指摘されています。
eラーニングも、このビジネスモデルを発展させることができる。