一般的にいって、ナンバーワンとナンバーツーは、まったくちがう考え方を持っている。
No.1は、いつも全体をみわたし、さらに前進・挑戦するために、自分のポジションの評価も絶対基準でおこなっている。一般的には、No.2は、No.1をみつめ、その位置関係で相対的に自分のポジションを評価している。
企業の競合関係もそのような側面をもつ。
ここで重要なのは、たとえばNo.2の企業がトップのポジションを手に入れようとするときだ。No.2の考え方のまま、規模だけNo.1に肉薄しながら最終的にはトップ争いに負けるケースを政治や経済などいろんな分野で見てきた。
主流派の思想とでもいうべきか。
トップは、全体を見渡し、全体の利害を代表する。
No.1をめざすときには、それにふさわしい思想を身につけなければならない。
No.1は、いつも全体をみわたし、さらに前進・挑戦するために、自分のポジションの評価も絶対基準でおこなっている。一般的には、No.2は、No.1をみつめ、その位置関係で相対的に自分のポジションを評価している。
企業の競合関係もそのような側面をもつ。
ここで重要なのは、たとえばNo.2の企業がトップのポジションを手に入れようとするときだ。No.2の考え方のまま、規模だけNo.1に肉薄しながら最終的にはトップ争いに負けるケースを政治や経済などいろんな分野で見てきた。
主流派の思想とでもいうべきか。
トップは、全体を見渡し、全体の利害を代表する。
No.1をめざすときには、それにふさわしい思想を身につけなければならない。