eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

日経産業新聞に記事

2007-01-11 10:13:16 | Netlearning,Inc.
本日の日経産業新聞25面に、ネットラーニングの記事が掲載されています。

「追跡 強さの源泉」というテーマで、ネットラーニングの「担任制のチュータ」や「ラーニングセンター」が受講生を修了まで支援し、コースの売り切りでないサービスを提供していることが、2,000社をこえる企業に採用され支持されている強さの源泉であると指摘されています。

「担任制のチュータ」は、個人指導員として、
1、添削指導
2、質問に回答
3、最後まで学習できるような支援
を行っています。

ラーニングセンターも、個人の学習状況を把握しながら、修了にいたるまでの学習支援を行っています。

その結果として、150万人近い受講生の修了率ほぼ90%を達成しています。もちろん、それぞれの企業でカスタムで実施する研修は、ほぼ100%の修了率です。

「 追跡 強さの源泉 ネットラーニング ラーニングセンター」






これまでに986コース開講しました

2007-01-11 08:57:26 | Netlearning,Inc.
2006年12月末で、ネットラーニングが制作して開講したコースウエアは、986コースとなりました。

1月中に、1,000コースをこえることは間違いない状況です。

eラーニングが企業研修で活用されるシーンが多様化しています。今後も、まったく新しい発想のコースウエアを作り出していきます。

ちなみに、「コースウエア」は、ネットラーニングの登録商標です。


不都合な真実

2007-01-11 05:59:14 | 読書/新聞/映画など
アル・ゴア元アメリカ副大統領の本がようやく日本版で出ました。英語版よりはじっくり読めるのでたすかります。

以前に紹介した「AN INCONVENIENT TRUTH」の翻訳です。多数の画像と写真をつかって、わかりやすく環境の危機を解説した本です。

アメリカの権力のトップにいたゴアが生涯をかけて取り組んでいる環境問題についての警告です。「地球の津々浦々でーー陸地でも、水中でも、溶けゆく氷や雪、熱波や干ばつ、ハリケーンの目にも、避難民の涙の中にもーー自然の環境が根本的にかわりつつあることを示す、否定できない証拠がどんどん積み重なっていく。その様子を世界は目の当たりにしているのだ。」

映画も近く公開されます。

アル・ゴア著「不都合な真実」ランダムハウス講談社、2007年1月5日刊、2800円+税