eラーニングは、自学自習です。したがって、学習をいかに継続し、最後までやりとげることができるかが、最大の課題になってきます。
そのために、さまざまな工夫がされてきました。
学習が中断する大きな理由のひとつは、「つまずき」でしょう。わからないところがでてきた場合、自学自習でそれを解決するのはかなりむずかしいことです。
この対策として、まず、コース設計の工夫が積み重ねられてきています。
そのひとつは、学習しながらのぼる階段のステップを最小にして、つまずきをできるかぎりなくそうというものです。学習すべき内容を最小の単位に分割し、それを適切な順番に配置します。また、その最小の単位のなかで、学習やテスト、解説、復習などを組み合わせた仕組みをつくります。
つぎに、それでもつまずいた場合、誤答分析により、どこにつまずきがあったかを判定し、自動的にそこにもどって学習できるような設計をします。誤答分析は、テスト問題の誤答の組み合わせから、なにがわからなくて間違ったのかを判定するものです。
そのほか、さまざまなコース上の「つまずき克服」の工夫がありますが、それでも解決しない場合は、やはり、先生に質問し教えてもらえることが決定的に重要です。担任制のチュータであれば、学習者の実力や過去の学習状況などをよく理解し、適切に指導してくれます。
このように、チュータは、つまずき克服の究極の切り札でもあり、学習上のさまざまな相談相手でもあります。
学習継続のための課題は、まだ、たくさんあります。学習中に学習効果を実感できることも、そのひとつでしょう。そのためには、学習効果を継続的に測定できることも必要です。また、学習内容がやさしすぎると満足度が低いということは、これまでの学習者に共通しています。手ごたえがあり、学習効果を実感できることが、学習継続にとってかなり重要なことです。
ゲームベースドや、ストーリーベースドなどの工夫も、学習継続に役にたちます。
学習者が100%コースを修了するよう、今後も、研究や工夫を続けてまいります。それが、わたしたちの最大の課題のひとつです。
そのために、さまざまな工夫がされてきました。
学習が中断する大きな理由のひとつは、「つまずき」でしょう。わからないところがでてきた場合、自学自習でそれを解決するのはかなりむずかしいことです。
この対策として、まず、コース設計の工夫が積み重ねられてきています。
そのひとつは、学習しながらのぼる階段のステップを最小にして、つまずきをできるかぎりなくそうというものです。学習すべき内容を最小の単位に分割し、それを適切な順番に配置します。また、その最小の単位のなかで、学習やテスト、解説、復習などを組み合わせた仕組みをつくります。
つぎに、それでもつまずいた場合、誤答分析により、どこにつまずきがあったかを判定し、自動的にそこにもどって学習できるような設計をします。誤答分析は、テスト問題の誤答の組み合わせから、なにがわからなくて間違ったのかを判定するものです。
そのほか、さまざまなコース上の「つまずき克服」の工夫がありますが、それでも解決しない場合は、やはり、先生に質問し教えてもらえることが決定的に重要です。担任制のチュータであれば、学習者の実力や過去の学習状況などをよく理解し、適切に指導してくれます。
このように、チュータは、つまずき克服の究極の切り札でもあり、学習上のさまざまな相談相手でもあります。
学習継続のための課題は、まだ、たくさんあります。学習中に学習効果を実感できることも、そのひとつでしょう。そのためには、学習効果を継続的に測定できることも必要です。また、学習内容がやさしすぎると満足度が低いということは、これまでの学習者に共通しています。手ごたえがあり、学習効果を実感できることが、学習継続にとってかなり重要なことです。
ゲームベースドや、ストーリーベースドなどの工夫も、学習継続に役にたちます。
学習者が100%コースを修了するよう、今後も、研究や工夫を続けてまいります。それが、わたしたちの最大の課題のひとつです。