日々、思うことをサラサラと。

日頃、イイな、とかおかしいゾ、とかキレイだなと思うことをサラサラと書き出してみたい。

宇野くんの落ち着き

2022年10月31日 | フィギュアスケート

[フィギュアスケートグランプリシリーズ カナダ杯]🇨🇦

男子:宇野昌磨/優勝 三浦佳生2位

女子:三浦倫果/優勝

ペア:木原龍一、三浦璃来/優勝

と、嬉しい驚きの結果となった。

 

女子はロシア勢の出場が無くなり寂しくはあるが、

回転回転に振り回されることなく安定した気持ちで演技を見ていられる。

選手たちの身体の安全性の観点からみたら良きこと。

それにしても渡辺倫果、来ましたねこれまでの女子とは少し趣きが異なり見ても話してもスカっとした勢いを感じる。メンタル強そう

次はNHK杯で滑る。

紀平さんのフリーは順位こそ上げられなかったけど、手先指先の綺麗な演技を堪能できた(ショートでは黒手袋)欲を言えばやはりフリーも振り付けの印象が薄い。

三浦くんもガンガン頑張った。この若さ(17才)でショートとフリーセットで揃えて高得点出してくるのはかなり難しい。アメリカ杯2位、カナダ杯2位と続きファイナル進めますようにと願う。

 

そしてそして、宇野くん

フリーの華麗なスケーティングに酔う。もうね、この人のスケーティングの綺麗さは現役の選手の中で一番(ジエイソン·ブラウンとは別の切り口で)

ん、宇野くんやけにプロポーションが綺麗になった気がするのだけど…下ウェアのカッティングの工夫なんだろうか?

ショート、フリー共によく似合ったカッコいい衣装で、振り付けを引き立たせてくれている。

衣装デザインは本当に大事だと思っている。人の目の錯覚を利用できる。

演技の審査とは別のところで観客の心を射止めることができる

 

次はNHK杯、愉しみです。

 

 

コメント