海外サッカークラブの日本ツァーが今夏いろいろ予定されている。
そこで驚いたのが過密日程を設定されているクラブが2つある。
久保くん所属のレアル・ソシエダは25日にリーグ戦を終えて29日に日本で試合。
長時間の移動時間を経て中2日とは・・・キツイな
・・・と驚いていたら伊東純也くん所属のスタッド・ランスはその数倍上をいく過密日程だ
一報では8/3の神戸との試合だけだった。それが他3試合も追加となる。
①7/24〈磐田】 ②7/27(清水ーJ2) ③7/31(町田) ④8/3(神戸)
中2日 中3日 中2日
この日程を初めて目に触れたときはニセ情報を疑った(①と②は嘘だろ・・清水はJ2だし)と。
だが、現実に10日間に4試合のツアーが本当に組まれていた。
酷暑の中、過密で転戦し、現在1位と3位の強豪が終盤に組まれている・・
これ良識ある大人たちの考えるスケジュールですかね。
この過密日程を終えてくたくたの状態で直近にフランスでのリーグ戦が始まるのだ。
A代表の森安監督は伊東くんを招集しない理由として”彼を守るため”と述べている。のに・・・
表向きは(?)ランスのツァーとしているが、主催者らとその背景にある思惑がただただ不気味だ。
とにかく伊東くんはつくづく酷使される選手である。ケガのないことを切に願っている。どうかメンタルが途切れないように。。