日々、思うことをサラサラと。

日頃、イイな、とかおかしいゾ、とかキレイだなと思うことをサラサラと書き出してみたい。

猫がコタツに嵌った。

2007年12月30日 | 子猫の春坊(0~1才)

こたつの天板を片付けて掃除しようとしたら春坊が乗ってきてフニャと窪みに嵌ってしまった。
それがハルにとって暖かい快適な場所となり(体の下方が温かい)以来、こうしてハルの指定席となったのである。またしてもハルの思う壺だ(苦笑)
それにしても、このコタツの上は猫にとって王様の椅子的価値があるんじゃない?いいね、春ぼっ
コメント (2)

この広告・・正月版

2007年12月30日 | 喜怒☆楽
これは昨昨日の新聞に入ってきた広告です。
「小田急生活情報誌キュー1月版」 色がとても綺麗でセンスの良い広告なので捨てがたく、未だ家の片隅に散らかってます。


いろはがるたの左上の小さな四角スペースに収まっている「ひ」「も「せ」・・・etcの文字は多彩な模様の千代紙を切り取って貼り付けたモノ。画像からは見にくくて残念ですが綺麗!!
コメント

偶然がふたつ

2007年12月29日 | 喜怒☆楽
昨日の午前中、西野クンについて軽く触れた記事を書いた。

その後、偶然(1)にも朝日新聞夕刊金曜日連載の
[三谷幸喜のありふれた生活]でのコラムの中で
「・・・キングコング西野さんの全身からほとばしる
過剰なほどの熱い思いは、いつも胸を打たれるし・・・」
との一節を読み、同感同感とほくそ笑んだ。
だが、TV画面では(TV画面上でしか見たことがないが)
淡々とした風情なのでそういうモノを内面に温めている人の
ようには見えない。だから、「西野公論」のブログの中で
カレの正直な思いを読んで意外な感じがした。こんなに
真っ直ぐな人だったんだと。

そして偶然(2)が。今朝、YAHOOのポータルサイトを開いたら
トピックスに西野クンの「西野公論」が批判を受けているではないか。
何でナンデ?と半分親心で未読の記事を読んでみると・・
真っ当な記事ではないですか
内容をちょっと雑に纏めてみると、2チャンネルで匿名で批判する輩を
アホだと言っている。匿名で批判をしておいて反論する機会を与えない
のは如何なもんか?というようなことを真摯に訴えている。
個人を攻撃しているのではない(匿名性のズルさに我慢ならない
思いを抱いている私なんかはスッキリした)
そして、人気者の自分の立場を踏まえて自分が書く記事が大勢に読まれる
ことの反響の大きさも思慮に入れて言葉を選んで書いた跡も伺える。
丁寧にしっかりと書かれているよ。
反論を呼んだのは「反論する機会を与えない・・とコメントしておきながら
ブログにコメント欄を設けていない」ということのようだ。
だが、元々、西野くんのブログにはコメント欄がないし、
普段コメント欄をオープンしたら膨大な量になりそうなファンの
コメントを読むのは大変だ。恐らく真摯で真面目な人だから、
一つひとつのコメントに直に向き合ってしまうような気がする。
西野クン、どう乗り切るかなぁ。
そもそも個人を特定して批判したわけでもなく、いわば個人の
日記(ブログ)に反論する場を設けよ、ってのが横暴だよね。

「過剰反応」の恐ろしさを思う。
連帯する過剰反応はホントに怖いのだ。




コメント (2)

西野クン

2007年12月28日 | 喜怒☆楽
今、唯一毎週欠かさず見たいと思っているTV番組が食べごろマンマだ。(土曜日/18:30/4ch)
の食材を食す、がメインテーマでキングコングとベッキーちゃんがゲストと共に、その時期の旬の食材を各地を訪問して紹介する番組だ。
キングコングとベッキーちゃんが笑いと真面目をバランスよく調理し、ゲストを和ませ実に楽しそうに活き活きとイイ仕事をしている。

この番組を通して、一番の贅沢なご馳走は「旬」の食材だなと痛感。
毎週その時期の「旬」を扱うので、食材は高級な肉だったり、例えば地味~な葱だったりするのだが、時々「目からウロコ」的な場面に出くわすことがある。
タマネギ・葱を畑から抜いて丸かじりし「甘~い!」と目を丸くして叫ぶシ~ンに、喉がゴクリと動く。やってみたいナーと思う。このクセのある食材を丸かじりだよ
その後、地元の主婦さんや漁師がその食材を使ってベスト5の料理を披露してくれる。これがシンプルかつ捌けているのだ。生活の知恵的発想で作られる料理は本当においしそう。
キングコングとベッキーちゃんの味見の感想は強烈にベタ・・・
おいしぃ~~~と表情豊かに一言だけ。でも、これがビビーンと伝わってくるんだナ。
なんだかんだシャレたことを言い尽くされた感のあるコメントを聞き慣れた耳には、彼らのベタなコメントと「美味しい!」を食べた幸せそうな表情がなによりのメッセージ。
番組を続けて見ているうちに西野クンのファンになる。飄々としているようで結構気配りできる人。もちろんスッキリした顔立ちもいいけど、もみ上げが少々長いナと気になっていたが、最近短くしたようで男前を上げた
最近、M-1敗退がらみの見出しニュースからリンクして彼のブログ「西野公論」へ辿り着いた。読んでみると、真摯で結構熱いんだなぁ、と好感度UP。お気に入り登録した。

さ、年末恒例の大掃除だぁ。
て、掃除から逃げたくてまたなんか別のことしそうだ。。。。

コメント

代謝率

2007年12月27日 | 喜怒☆楽
子猫が大きくなりこれまでの食品用の計量器では測定できなくなり、春坊を抱いて久しぶりに体重計に乗ってみた。
・・・え、一気にこんなに(2Kg)増えた?ん、ん?この勢いで増えていったら近い将来メタボ猫に・・でも、それほど肥えては見えないが。。。

もしかしたら、と単独で量ってみたら・・増えたのは私のほうだった
絶対、太らない体質だと思っていた。いつもと同じ運動量、変わらない食傾向。
変化したのは代謝率だね。 ちなみに、どこだったか?の地図検索サイトで年齢、身長、体重を入力すると、目的地までの歩行においてのカロリー消費量が表示される。同じ距離を歩いても年齢によって随分消費量が違ってくるものだなぁ、とその時は気楽に比較していたが。徐々にこっそりと増えたのでさほど気にならなかったナ。
 そういえば、汗が出にくくなっているし。今度、ジム行くときは「BAMM](ヴァーム)飲んでみよう。運動前に飲むと代謝率が上がるらしい。汗がポタポタ落ちてくるという(大げさだ)。まぁ、試してみるか。


コメント