日々、思うことをサラサラと。

日頃、イイな、とかおかしいゾ、とかキレイだなと思うことをサラサラと書き出してみたい。

舞台上で本気で恋をする・・・・蜷川版ロミオ&ジュリエット

2010年09月19日 | 映画
蜷川幸雄の「ロミオとジュリエット」をDVDで観た。

2004年、蜷川幸雄が手掛け藤原竜也がロミオで鈴木杏がジュリエットで舞台化された。
6年を経て、偶然その舞台上の藤原竜也をTV画面でチラと映るのを見た。

その生き生きした表情に魅入られ早速DVDをレンタル。

幕が上がるといきなり蜷川さんの世界へ導かれる。
舞台背面いっぱいに世界各地の若い世代の「ロミオとジュリエット」のパネル
写真が溢れている。
登場人物たちの衣装の色はくっきり二手に別れ、相容れない双方の事情が一目で
目に刻印される。否応なしにすぐさま舞台へ引っ張られるという感じ。その有無
を言わせぬ自信に溢れた強引さが気持ちよい。

やがて、あのベランダ上のジュリエットとその下から呼びかけるロミオの
場面。この語り合う場面が実に素晴らしい
藤原竜也の恋する感情がひしひしと伝わってくる。嬉しくて切なくてそして恋する者の
愚かさ愉しさを頭のてっぺんから足のつま先まで()使って表現しぶつけてくる。
杏ちゃんも凄く頑張った。初登場シーンでバカでかいぬいぐるみ()を
追いかけていたお嬢ちゃまが一変し、恋する乙女に変容する。恐るべき恋する力。
茶目っ気と可愛さと賢さのある杏版ジュリエットにどんどん心引かれた。
長い理屈詰めのセリフをよくもこんな機関銃のごとくガンガン繰り出すものだと
ため息が漏れる。

勇敢で清潔な若さをアピールするためにこの↑衣装は実に雄弁だった。
(スニーカー風に見える室内履きと膝下の丈の組み合わせは若さを強調させていて
目に斬新だった)

ここまで観て、この先どんな斬新な場面展開があるのかな?、とワクワク期待して
いた。が、その後、殊に新しい切り口はなかったのだけど、上記のふたりの場面映像
だけで私は満足している。
人は恋をして、こんなにも美しく高揚するという過程を10数分の演技で伝えてくる
藤原竜也の力量にあらためて感嘆している。

エンディングの舞台挨拶の場面、TVの前で惜しみなく拍手している私でした。
コメント (2)

ハーブ&ドロシー・・・夫妻の美術収集

2010年09月17日 | 喜怒☆楽
昨日(9/16)の夕刊にこんな記事が載っていた↓

元郵便局員と図書館員のカップル(ハーブ&ドロシーのヴォーゲル夫妻)は、つましい生活の
中から給料で買える範囲でコツコツとアートを収集し、その長い年月を経て質・量ともに
圧倒的なコレクションを築いたという話。

妻の給料で生活し、夫の給料で作品を購入する。こだわったことは「自分たちの
収入で買えること」「小さなアパートに収まること」だそうだ。
そのコレクションの中には後に高騰したものもいくつかあったが、狭いアパートに集めた
愛すべきコレクションを夫妻はこれまで売ったことがなかったという。
やがて年を重ね、その膨大なコレクションを”ナショナルギャラリー”に無償で寄贈
することにする。ギャラリー側は「緊急時に2人が作品を売らなくてもいいように」
という配慮から謝礼を支払うが、夫妻はそれさえもギャラリーに還元すべくその
お金で作品を買ったというくだりは、お二人のコレクション収集に対する清潔な
姿勢が伺われる。本当に自分のための自分の好きな”事”だったのだろうナ。。

この老ご夫妻のドキュメンタリー映画を作成したのが佐々木芽生さん。
アートをこよなく愛しコレクションと共に過ごした二人の日常を描いた作品は
11月 シアターイメージフォーラム(渋谷)
で公開される。
佐々木監督曰く、「現代のおとぎ話のような感動があった。いつかこの話を紹介したい
と思って」このドキュメンタリーを作ったのだと言う。

佐々木さんによくぞ手掛けて下さいました、とお礼を言いたい。
画像の色彩に溢れた夫妻の住まいを目にしたとき、早く、早くこの作品を観たいと願った。

尚、10月には横浜美術館など首都圏各地で監督トークと上映会が開かれるという情報
有りです。





コメント (2)