ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

ドライ梅

2014-10-27 | 料理・グルメ
梅酒漬けなどにしていた梅って、そのまま食べるか、
ジャムか甘露煮にしていたけど、
どれも甘い味になってしまう。
そこで思いついたのが、ドライ梅(干し梅)!



奥の黄色っぽい梅は、梅の酢漬けにしたもの。
なかなか消費しきれないのでドライ梅に。
手前のは、頂き物ではちみつ梅。

種を手で取り出して、100℃のオーブンへ。



始めは1時間じっくり乾燥。
あとは出来上がりを見て、時間を延長すればOK.
↑これは3時間くらい焼いたもの。
もちろん天日干しでもOKよ。

これは食べだしたら止まらない
お茶請けにもなるし、砂糖をまぶしておやつにもなるね
これからは梅の消費で悩むことなしです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いマヨ | トップ | 甘味な秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿