ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

バターケーキ

2008-10-21 | 料理・グルメ
冷蔵庫に、賞味期限がちょうど切れたバターを発見
もったいないので使います

またまた乾燥イチヂクを使って、
バターケーキを焼きました
何年ぶりに焼いたかなぁ、というくらい久しぶり。



レシピは今回、粉、砂糖、バターのシンプルなもの。
すべてほぼ同じ分量です。
砂糖を少し控えました(イチヂクが甘いので)。

丸一日バターを室温に戻しておいて、
後はひたすら泡だて器で空気を含ませながら混ぜます。
翌日、腕が筋肉痛になりました

イチヂクのプチプチ感がおいしいヨ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のイベント | トップ | びっくりオヤジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなk (ガラス)
2008-10-23 12:26:42
上手に出来たね♪
返信する
味も ()
2008-10-24 00:14:15
なかなかでしたよ(自画自賛)
ちょっと外側が焦げ気味だよね^^;
返信する
キャー☆ (たら)
2008-10-24 05:29:05
おいしそう~~~~~
たべたーいたべたーい!!!
ここまで飛んでこないかな~
返信する
飛ばしたい~ ()
2008-10-24 11:56:43
たらチャン>飛ばしたい!^^
バターケーキもいろいろアレンジが可能だよね。
どんなフルーツとも合うしね♪
返信する

コメントを投稿