ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

夏の踊り1

2024-08-31 | 日記

駆け足で今月の備忘録。

今年も村祭りが行われ、BBQと飲み好きな人達と楽しみました。

雄龍と雌龍。願い札を書いて龍に託す。

今年は龍を担いでみました。最後は昇天を見送る。

山にこだまする花火を見て祭りはお開き。

翌日の昼過ぎに村を出てまずは四日市まで。小さな居酒屋で沢蟹の唐揚げを初めて食べました。

臭みもなくて美味しいのね。目の前でさっきまで動いていたのにと思うと複雑な心境

明石海峡大橋を渡ってヒゲサマの実家の徳島県に入りました。

家について一休みしてから市内へ。徳島城跡の講演を散策。

少し登って本丸跡などを見てから公園へ下る。

園内に機関車が停まっていました。

市内の中心地へ向かうとだんだん聞こえてきました!暑さも相まってすごい熱気です

夏の踊りといえば阿波踊り至る所で太鼓や鳴り物の音がしてきて人も増えてきました。

いました、いました!大好きなうずき連甥っ子クンが3年ぶりに連に復帰したと聞いて、

これは見に行かねばと思い楽しみにしていました。

うずき連の女踊りはとっても優雅で綺麗ほかの連よりも格段に上品です(ベタ褒め)

桟敷席を予約して踊りを見に。でもかなり端っこだったのよね(^^;)

来ました、うずき連!

甥っ子クンもブランクを感じさせない踊り!笑顔が素敵なのよねぇ。

楽しそうに踊っているのが伝わります(ほんとはキツイのかもしれないけど

クライマックスは1700人で踊りこむ総踊り。これが迫力満点。

コロナ以前のような人数に戻りつつあるのではないか。久しぶりに見事な総踊りが見られました。

翌日はお墓参りとお昼から姪っ子チャンファミリーも一緒にランチ、デザート、ディナーと、

フルコースで美味しくいただきました。子供達は元気に可愛く成長しています

ヒゲサマは疲れて、りんちゃん(黒柴犬)とお昼寝

2へつづく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩見岳縦走4 | トップ | 夏の踊り2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿