ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

塩見岳縦走4

2024-08-26 | 山登り

・・・3からのつづき

登山五日目。下山日。夜中は膨満感が少しと息苦しいのと、首肩のこわばりで何度も目が覚めてしまった。

9:15のバスに絶対に乗りたいので、朝の3時過ぎに出発。道は分かりやすくて暗くても大丈夫。

4:35 本谷山に到着。お腹空いた。。

富士山が見えた!

朝陽が当たり始めた塩見岳。

のぞき岩と書かれていたので覗きに行くことに。

素晴らしい絶景が眼下に広がっていました!気持ちよかったぁ

手乗り満月 たっぷり景色を楽しんだからまた樹林帯の道へ。

小刻みなアップダウンを歩いていると、なんとニバクン夫妻にばったり会いました

こんな所で偶然にも出会うなんてびっくりしたぁお元気そうで何よりです

最後のピークの三伏山を越えて、

三伏峠に到着。一度来てみたかったんだぁ。たくさんのテントでにぎわっていました。

立派な小屋も建っていて安心ですね。ここから荒川岳方面へも行けるので、今後の楽しみになりました。

やっと朝食!塩見小屋でお願いしためっちゃ美味しいお弁当。でも先を急ぎたいのでおいなりさんは一つだけ(^^;)

下りの出だしは歩きやすい道だったんだけど、途中から荒れた道に。

険しい所もあったけど、ゆっくり一歩一歩下れば大丈夫。

鳥倉登山口に無事に下山できました!バスの時間にも余裕で間に合いました

ほんとに五日間よく歩きました。一人では到底無理だったろうなぁ、Tサン、T子チャンのおかげです

伊那大島のホームから塩見岳にお別れ。

下界は暑いお山に戻りたいよ~

岡谷でお風呂に入ってからあずさに乗って帰りました。

山で出会ったお花たちの紹介。名前は調べてみたけど怪しいのもあります。

↑ギンリョウソウ

↑キバナシャクナゲかな。

↑イブキジャコウ

↑マルバダケブキ

↑イワオウギ??

↑オカタイトゴメか??

↑キバナシャクナゲと虫。

↑ゴゼンタチバナ

↑シナノオトギリ

↑コバノコゴメグサ

↑タカネグンナイフウロ

↑タカネシオガマ

↑タカネツメクサ

↑イワベンケイ?となんだ??

↑タカネヤハズハハコ

↑チョウノスケソウ

↑ハクサンイチゲ

↑チングルマ

↑ハクサンフウロ

↑ホタルブクロ

↑ミヤマオダマキ

↑ミヤマカラマツ

二日目から出た高山病の症状でどうなるかと思ったけど、強いお二人の助けがあったおかげで、

無事に塩見岳に登れて、鳥倉登山口まで歩くことができました。一緒に歩けて感謝感激です。

下界に戻ってきて、じわじわと楽しかった五日間が思い出されてきて、

塩見岳の登頂の喜びも感じるようになりました。貴重な夏山縦走でした。

【日本百名山95座登頂!百名山完登まで あと 5座!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩見岳縦走3 | トップ | 夏の踊り1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿