ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

カミーノ'13etapa1

2013-07-27 | 巡礼の旅
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路を、
El Camino(カミーノ)と呼びます。
いくつかある道のうち、一番ポピュラーなフランスの道を、
7年前に歩き始めました。
先日、7年ぶりに続きを歩く機会を得て、
感謝感謝の気持ちで歩いてきました
休みが限られているので、
今回はログローニョからブルゴズでとなりました。

メンバーは、前回一緒だったS子チャンと最近一緒に山へも行くY子チャン。
Y子チャンはフランス語が堪能なので、
道中、たくさんのフランス語圏の方とお話が出来ました!

行き当たりばっ旅の記録を順にご紹介します

<1日目(7/13):ビルバオ~エステージャ>

日本からスペインのビルバオ空港に到着(22:00頃)。
翌日はバスに乗るため、バスターミナル近くのホテル「Abba Parqueアッバ・パルケ」に宿泊。

7/13 朝食はバス・ターミナルへ向かう途中のカフェでエスプレッソを。
ちょうど、パンプローナで行われているサン・フェルミン祭り(牛追い祭り)
の真っ最中だったので、カフェのテレビで観戦。
朝8時、牛とともに勇者が走ります



すごい迫力です。みんな必死に逃げてるいるのか?追っているのか?



ゴールの闘牛場の門が人で詰まってしまい、
そこに牛が突っ込み人が突っ込み、
大変なアクシデントになってしまいました
一人真っ青になった青年が運び出されましたが、
後日、この青年は重症であったと知りました

祭りの興奮を見てからバスターミナルへ。



ログローニョで乗り換えて、前回の巡礼を終えた町、
エステージャへ向かいました。バス代は約€20弱。

エステージャでの宿泊は前回も泊まったオスタル・サン・アンドレス。
部屋から小さな広場が見えるんだけど、
可愛い景色でよく覚えている。懐かしかったぁ。



↑7年前に見た広場。
↓今回見た広場。



建物の外壁の色が変わっていたり、
手前の木が大きくなっていたりしたよ。
(気のせいではなかった!

この日は暑くて湿気も多くて、
ちょっと歩いただけでクラクラしそうでした
15時過ぎに「ワインの泉」までお散歩。



↑イラチェ・ワイナリーの巡礼者を激励する蛇口
右は水、左はが出てきます。
今回はマイカップを持参して、美味しく頂きました



↑Y子チャンのクレデンシャル(巡礼手帳)をもらいに、
アルベルゲ(巡礼者用宿泊所)へ寄った。
クレデンシャルがあると、カテドラルの見学料金が安くなったり、
アルベルゲに泊まれたりします。
スタンプもどんどん集めますよ(^^)



↑日が長くて夜の9時過ぎまで明るいので、
ついつい夕飯も寝るのも遅くなってしまう。
おいしいサラダと、



↑お米が食べた買ったのでパエージャ。
ちょっとしょっぱすぎでした



↑エスエージャの教会が目の前に見えます。
夕方になると、外のテラス席が気持ちいい気温となります。

さぁ、いよいよ明日からカミーノの歩きがスタートです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤紫蘇絞り'13 | トップ | カミーノ'13etapa2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿