ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

カミーノ'13etapa2

2013-08-01 | 巡礼の旅
・・・etapa1からのつづき

<2日目(7/14):エステージャ~ナバレッテ>

11:00 Estellaエステージャ出発・バス移動
11:50 Logronyoログローニョ着
買い物をして巡礼歩きスタート!
16:55 Navarreteナバレッテ着
歩き:13km
--------------------------------
エステージャ発のバスを事前に調べてあって、
8:30のバスに乗ろうと思ったのに、この日は日曜日
休日ダイヤであると言われ、一番早い11:00のバスに乗る
当初の予定を変更して、バスでログローニョまで行き、そこから歩くことにした。



↑ランチのボカディージョ(サンドイッチ)とオレンジを購入して、
ログローニョを出発!暑いけど頑張るぞ。



↑ログローニョのカテドラル。中は見学せず。



↑新興住宅地近くの綺麗な公園の中を通る。
ここでしばしランチ



↑歩きやすい散策道を行く。
地元の人がたくさん走っていたり歩いていたり、
自転車でトレーニングしている人もたくさん見かけました。



↑麦の穂がふっくら。



↑この先度々登場する道標。
でもこの人、右を向いてるから右に行きそうになるけど、
下にある矢印が正しい方向

とっても暑くて暑くて
途中、遊水池がある公園で一休み。
時差ボケもあるせいか、疲れが一気に出てきた。



↑コンタドールの国だからか?
ロードもMTBもよく見かけましたよ
こんなMTBサイクリングMAPもありました。



↑暑くてただひたすら歩いていたので、
途中の写真がない余裕がなかったらしい。。
峠を超えて目的地の町も近そうだ。
ここはラ・リオハ州と言ってブドウの産地でもある。
麦畑も広がっているけど、ブドウ畑のほうが面積は広い。



↑ナバレッテが見えてきた!!
しかし、山頂と同じで、見えてからが遠い



↑国道を渡って町に入ると、
サン・フアン・デ・アクレという昔の巡礼病院の遺跡がある。
遺跡よりも奥に見える怪しい建物のほうに目がいってしまったよ(^^;)
ちなみに奥の建物はワイナリー。



↑小さなナバレッテという村。



↑ここも石畳



↑小さな広場で見つけた噴水。

今日はアルベルゲ(巡礼宿)に泊まります。
宿を探していたら、たまたまアルベルゲの前の道に出た。
気さくな主人が手招きしてくれたのでそこに決めた。
一人1泊9€。トイレ・シャワー共同、二段ベッド。



↑この日はうちらだけの宿泊だったらしい
まずはシャワーを浴びて洗濯。乾燥機がある時は使い、
ない時はこうやって適当に干す。
寝る時に、貴重品を寝袋の中に入れた。一応ね。



↑夕飯はメニュー料理と言うものがあって、
前菜とメインとワインか水とパンがついて10€前後。
前菜はサラダかパスタということが多い。
写真はメインの鱈のバジルソースかけ。美味しかったです♪
どこへ行っても量がはんぱなく多い
まぁサラダをたくさん食べられるから嬉しいんだけどね。

ワインも1本どーんと置いていくので、
ワイン好きにはたまらないですよ
S子チャンもY子チャンもお酒好きだからほとんど飲んでもらった

この日の夕方雷雨があった。
お天気が若干不安定になってきたようだ。
雲行きに注意しながら明日も歩こう!

etapa3につづく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミーノ'13etapa1 | トップ | カミーノ'13etapa3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿