趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

グラフィックボードの故障

2013-09-12 17:42:56 | 機器について
 最近、長女が私のデスクトップPCのうち最速の機械でYoutubeを検索している最中によく落ちるなと思っていたので、今日は自分で地デジ放送を試験的に受信してみました。すると、見事に落ちましたから、やはり、これはグラボの熱暴走による故障かな?と考えて取り外しました。

 そういえば、今日は非常に暑くてPCが故障してもおかしくない室温でした。ですから、グラボを取り外して、オンボードのアナログRGB端子にテレビの端子をつなぎ替えると、見事に修理できました。

 でも、応急修理ですから、当然、欠点があって、今までに地デジ放送のハイビジョンで録画したものは、再生ができなくて映らないという難点がありました。でも、そんなことは別段たいした支障でもないのでかまいません。テレビはとにかくライブ放送が映ればいいのですから、画質がどうであっても一向に構わないのです。どうしても録画物を再生して見たいのであれば、ハイビジョン画質で録ったものをDVD画質に変換すればいのです。(少し面倒ですが・・・)

 まあ、そういうわけで、組み立てPCならばパソコン工房へ、そしてメーカー品ならば電気屋にもって行って修理代を払えば必ず元通りにまなります。でも、そういうのが面倒な人は、新しいノートPCを購入しちゃえばいいのですが、まさか、そんな勿体無いことはしたくありません。で、グラボを取り外しただけで回復する程度の故障だと私はわかっていましたので、即、グラフィックボードをはずしてました。それだけで修理完了。これで、万々歳です。

 PCの故障が直って、今日は大喜びです。下記の写真は、取り外したグラボです。

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メジャーなブログの薦め

2013-09-06 15:42:18 | webコンテンツ

  私は、今朝、アメリカの老舗の無料サーバーTripodに投稿しようとして、結局回線が混雑していて動作が非常に重くて投稿できませんでした。これは、もう、しばらくお預けにしておいた方がよいと思ってしばらく経過してからネットにアクセスしたのですが、全然回復しませんでした。

 昔から「見ざる言わざる聞かざる」ということわざがありますが、あれはサルの置物だとか、悪口を一切云わないほうが良いという意味だけでは無くて、しばらく冷却期間をもった方が正しく判断できるという意味をもっています。というのは、具体に言えば、このようにTripodのような老舗のサーバーでありながら、どうもいつも混雑していてアクセスが遅くてこまって、その原因がよく分からなくて「おかしいな?そんな筈がない・・・。」と途方に暮れたのですが、粘り強く時間をかけてじっくりと研究した結果、正解が出たからなのです。

 そもそも、私はもう15年ほど以前からのこの老舗のサーバー会社Tripodのユーザーでしたから、その優秀さを知っていました。それで、その運営会社の設備が劣悪だとはいうわけでは決してないはずだと確信していましたから、もしや?と思って位置情報を調べてみると案の定、アメリカ東海岸にあったので原因が突き止められたと思った訳です。一般的には西海岸と比して東海岸側はアクセスがかなり遅く重たくなるのは常識ですから、この会社のせいでは全然なかったのです。やはり、サーバーの位置が日本からあまりに遠すぎるために回線を数多く乗り継いでいる間にアクセスがかなり遅く重たくなっているに過ぎなかったのです。勝手に決め付けないほうが、やはり良かったのです。そうであるならば、解決方法は簡単です。

① 私の所有するPC5台のうち、最速のPCを使って投稿した結果、速攻で解決です。何の問題も無く、比較的すいすいとTrpodの WEBサイトにアクセスできました。

----------------------------------------------------------

②もう一つの解決方法があります。それは、英国のTRIPODにWEBサイトを作ることです。これならば、米国版のように上下と右上のポップアップの宣伝、および背後の宣伝・・・というような宣伝だらけでなくて、上下の宣伝だけになりますから、アクセスがかなりスムーズに出来ます。  趣味の散歩風景 → http://nagome.tripod.co.uk/

----------------------------------------------------------

 このように、海外では老舗のメジャーなTRIPODのような無料サーバを適切に利用すれば、WEBサイトは快適に構築できますし、日本国内の無料サーバーでも、同じくメジャーなブログサイト=FC2ブログ、エキサイトブログ、ウェブリブログ、ヤフーブログ、so-netブログなどを利用すれば、勿論、誰でもどこでもどんな端末機種でも間違なく快適にアクセスしてもらえます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Canon IP2700は重宝なプリンタ

2013-09-02 20:19:01 | 機器について

 このプリンタは、ヘッド一体型のインクタンクを採用しており独立タンク式ではないためにインク交換に本体の格安な価格(4000円弱)よりも多額の負担がかかってしまいます。よって、一般的なネット上のレビューでは、ユーザーの使用頻度が低く、インク交換が少ない人にだけ、お値打ち感があるような機種だと紹介されております。つまり、ヘビーユーザーには向かない・・ということでしょうか。

  じゃあ、反対に同じCanon製のIP-3100やMP-500などの本体ヘッド付で独立インク式の製品をな場合は経済的なのでしょうか?私は現役時代に、インクの使用量がが半端ではないのでエコインクや詰め替えインクなども総動員してケチケチ作戦でフル回転しておりました。それで、当然、ヘッドが目詰まりしてしまってヘッドの交換を1回して使い続けていましたが、2回目のヘッド交換をしようとしたときにはcanonの方針でヘッド交換が既に有償になっていたので、これらのプリンタを廃棄しました。そういうわけで、大変経済的に1年半ほどは使えましたが、2年以上は持ちませんでした。すなわち、これらの機種でエコインクや詰め替えインクを使用していても、純正品を全く使わないで2~3ヶ月放置していると、たちまちしつこい目詰まりを起こしてお釈迦になりましたから、これがこれらの機種の限界だなと思うに至りました。

 これに比べると、IP2700やMP-4900はインクタンクが3色一体のヘッドつきでBC-311、黒顔料インクBC-310ヘッド付きを採用していますので、純正品はインク代だけで約6000円もかかります。これらについは、上記で述べたようにネット上のレビューでは、canonのプリンタ商法はインク販売の収益で本体の原価ギリギリか原価割れなのを補填しているのが明らかで高価過ぎる、よって、使用頻度の高いユーザーにとっては純正品のインク交換はお勧めしない・・・という論調でもって、家計応援のために対抗手段としてサンワサプライなどのサードパーティー製の自分で純正インクタンクにドリルで穴を開けてインクを充填する方法を紹介していました。これだ!これが正解だ! と思いました。・・・・なるほど、この意見は使用頻度の高い人にとっては非常に参考になるので正解です。

 つまり、プリンタヘッドが本体に付属している中級機~高級機は、エコインクや詰め替えインクを使って調子よく動作しているうちはいいのですが、繰り返しますが上記のように2~3ヶ月使わないで置くと、殆どの場合、目詰まりが酷くなって最悪、本体を廃棄せざるを得なくなるのに比して、これらの機種ではインク交換だけで解決しますから案外経済的であるわけです。つまり、ヘッド交換だけで済むのです。

  反対に、私のように使用頻度が少ない場合でもメリットがあるのです。つまり、年に1~2回、年賀状や暑中見舞いで100通ほどインクを節約モード(25%カット)で印刷すれば6000円で済みますから、印刷業者に1万円弱でフルカラーの年賀状印刷を依頼するよりも安くつくので、純正品のインクを購入したとしても決して高い買い物だとは思われないのです。

  また、普段は、50%のインク節約モードで使用すれば、計算上は2倍近く持ちますから、エコインク(4000円程度)を購入すれば相乗効果でかなり節約が期待できます。使用頻度の少ない場合の経費節減の方法は、基本的には、

 ①不必要な印刷はしない、②節約モードで印刷、③エコインク購入という3つの方法が妥当かと思っています。

  自分でインクを充填する方法の留意点は、インクにもよりますが、毎日印刷して目詰まりを起こさないような努力を怠らないように心掛けることです。この点に十分注意してエコインクや詰め替えインクを使用すれば、かなりお得になるはずです。

  ------------------------------------------------

結論・・・本機種は、使用頻度のさほど高くないユーザーでも費用頻度が高いユーザーでも、つまり万人に薦められる安価でお買い得な製品です。

追伸・・・長期間使わなくて最悪、印字ヘッドに目詰まりが生じるのか・・・と心配していましたが、純正品のインクの場合、半年間ぐらい印刷せずに放置していても経験上はそういうことが起こっておりませんので、大変重宝な機種だと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする