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IP電話やプレフィックス電話の音質は気になるか?

2017-12-27 20:57:52 | スマホ

 電話の音質の問題になると、やはり、個々の電話について述べないと比較の話になりません。まず、格安スマホと云ってもYモバイルやUQモバイルの10分間あるいは5分間までの通話で回数無制限コースの音質は、プレフィックス電話じゃなくて1分40円のキャリアの電話の音質と同じものですから、非常に優秀です。これにまさるものは無いでしょう。

 次に、プレフィックス電話ですが、自分で使ってみて楽天電話の音質が一番良いように感じます。また、FREETEL電話は娘が現在使っていて、DMM電話は妻が使っていますが、いずれも相手方がauガラケーの古い機種の3G回線の場合であっても、よく聞こえていて問題が無いようです。

 IP電話については、自分は最近はブラステル電話の050freeを使っていますが、甥っ子や親しい知人(au、docomoのスマホ)にかけた場合、どうもブチブチと音切れが目立つそうです。この電話は、050と080の両方が使えるのですが、050がIP電話で080の方がプレフィックスです。080の方が音質がマシですが、いずれもあまり音質が良くないようです。

また、HuaweiのG620sのような節電機能が一括して外せない機種では、Smatalkは着信がまったくできませんし、最近契約した楽天モバイルの050データSIMにしても、今日は朝から発信も着信も不安定で途中で切れてしまうことが多かったので、使い物になりませんでした。それに、固定電話にかけた場合は、受話器をとらなくても、ほぼ確実に料金がかかります。これは、困ります。この点に関しては、よび出し音が何秒以上鳴ると課金されてしまうのか?というタイミングがありそうなので、日を変えてまた実験して様子を見てみます。

 しかしながら、以上のようなIP電話に関する不具合の原因のほとんどは、電話会社の責任ではなくて、ユーザーのスマホの設定に問題があるものと思われます。つまり、たとえばHuawei G620sの場合、設定の「ネットワーク通信を行うアプリ」の指定をVIberとLINEとメールだけにしておけば、発信障害は起きませんでした。以前は、他にgoogleドキュメント、google Music、googleフォト、yahooナビ、GPSビューワー、ノートンクリーナー、その他多くのアプリを指定したままでしたので、バックグラウンドで更新をしたり、定期的にバックアップをとっていたりしていました。それで、IP電話の通信状態が不安定になっていたのではないかと、考えられます。

まあ、そういうわけで、結論として自分の狭い範囲の限られた経験だけで標記の問題に言及するのも恐縮ですが、ハッキリ言えるのは、電話をよくかける人はYモバイル一択でしょう。音質抜群で10分間までなら回数無制限だからです。次にお薦めなのが、10分間使い放題で月額850円のDMMモバイルでしょう。これは、おそらく業界最安値に挑戦しているだけあって、音質もよく価格も思い切り安いです。普通は、楽天モバイルのように5分間使い放題で850円なのに、その倍の10分間までだからです。類似のプランとしては、OCNも10分間で回数無制限のプランを用意していて月額850円ですが、こちらのプランは容量1GBというのがなくて3GBからとなります。この点については、DMMの方が断然有利であり、1GBのプランが用意されていることから、かなり安いです。

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