下記のように、2005年に購入したパソコン工房のLeasanceのPCは経年劣化で電源プラグとPC本体の差し込み口の接触不良があるので、本来ならば廃棄すべきところ、勿体ないので、コードを引っ張り上げて液晶の周りにガムテープで何か所も固定して、通電可能にしています。
廃版のXP機種をなぜ使い続けるのか?・・・自宅には、windowsXPにしか対応しない周辺機器=ビデオキャプチャボード「EVI造」、ビデオカメラ、教育用ソフト(キッドピクス、livingbook,シリーズ、)がたくさんあるので、このPCを廃棄するとなると、関連して全て廃棄しなければならないからです。
ウィルスに感染・液晶が故障で廃版のWindows7機種を修復
2018年12月に職場で廃棄したVN770/C(Wndows7)を譲り受けて、これを10に無償アップグレードして現在も使っています。当然、廃棄するには理由があり、液晶画面が故障、ウィルスに感染、7のサポート切れという重大な欠陥がありました。なので、以下の処置をして復旧しました。
1.ウィルス退治のためにKINGソフトの無料セキュリティソフトを入れて除去。幸いトロイの木馬だったので完璧に隔離できた。
2.ディスプレーの色数が256色しか表示できなくて発色がどぎつく粗いので、グラフィックプロパティ-グラフィックメディアコントロールパネルで調整している。文字表示の時は暗め、写真や動画の時は明るめに調整している。
3.Windows7が2020年1月14日にサポート切れになったため、以降はMicrosoft公式サイトからWindows10を無償ダウンロードして10にアップグレード。以下。公式サイトの一部を転載。
困る事といえば・・・
1.某知人から、Youtubeにアップロードされていた「凄く鮮明で高精細なフルハイビジョン動画」の視聴を強く薦められたこと。困る理由は、自分のディスプレーは、かなり古いタイプなので高画質には映らないことである。また、SNSやYoutubeでは受信者の通信環境を配慮して、自分は、あえて高圧縮・低容量・低画質の動画を送付しているので、某氏とは考え方が根本的に違う事である。つまり、大容量・高画質の動画の送受信は、古いスマホ・PC・低速回線では受信エラーが出て、とても困るのである。
2.古いPCは、放熱対策があまりできておらないので、夏場の特に蒸し暑い日には何度も熱暴走。なので、扇風機で空冷しながら稼働するようにしている。