趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

家計に占める通信費はバランスよく・・・

2018-09-15 08:51:09 | スマホ

自分は、zenpone LIVEを所有していますが、これはエントリーレンジというか最低のスペックです。これに対して、iphoneXはハイエンドレンジの製品です。ベンチマークテストでは、月とスッポンの格差でしょう。

それで、実用上、何か困るようなことがあるのか?というと殆ど無いです。だって、自分は連絡用にLINEを使っているので電話は殆ど使わないことから、電話使い放題の契約は不要です。それに、ゲームはWIFIを使って、もっぱら「雪の女王」などのパズルゲームをipadでやっている程度ですから3Dの超高速UPUは不要です。あとiphoneXのようなメモリが6GBでストレージ256GBもの高機能は要りません。最低レベルの64GBでも要りません。Zenfone LIVEはメモリが2GB、ストレージが16GBですが、これでも十分です。メモリ不足に陥ったことは、ほとんどないし、ストレージはいつも6GB以上空いていますから、まだいくつもアプリをインストールできます。

スマホ本体購入価格にしても、zenfone LIVEは楽天モバイルで一括1880円で購入しましたのでタダ同然です。SIMは通常税込み3660円のところエントリーパッケージで送料込みで830円ポッキリ。毎月の通信料金はベーシックプラン(200kbps)の音声SIM超低速プランです。 でも、自宅も職場もWIFI環境で常時20Mbps~40Mbpsの通信速度が確保されていますので実用上殆ど支障が無いです。iphoneXをキャリアで契約した場合と比して、その差額が約9000円程度だと思われます。

 まあ、個人的な通信費節約の典型的な一例として参考程度に読み飛ばしていただいて結構ですが、差額を計算して比較検討すると、JCOMテレビとインターネットと固定電話代金が、この差額9000円でほぼまかなえそうです。テレビが78チャンネルあれば、プロ野球、サッカー、ゴルフなどのスポーツ番組はふんだんに視聴できますし、アニメ、ディズニー、ミステリー番組などもずいぶん楽しめます。それに、JCOMユーザー特典として別途格安スマホも機種代金0円で月額980円で契約できるコースがありますから、これを自分名義で契約して娘に持たせています。使えるメモリが月0.5GBしかないですが、こんな必要最小限のメモリでもライトユーザーなので何とか1ヶ月もちます。というのは、家でも職場でもWIFIがあるし、外といっても帰りの通勤電車の中で乗客の混雑度が比較的空いているときだけだし、そこでオンデマンドが使い放題なので結構重宝しています。

 これは一般的に言えることでもあるのですが、誰しも年間収入は決まっているので、その範囲内で通信費トータルとして、携帯電話の2年しばりや不要アプリの解約忘れ等で家計が圧迫されるよりも、WIFI、モバイル通信、テレビ、固定電話等々の出費のバランスを考えて、通信費全体を節減することの方が、生活の質をより高められて得策だと判断して、2年前よりこの方針で楽天モバイルとJCOMを契約しています。

*****************

以前は、固定電話はNTT=2500円、テレビはスカパー1チャンネル=1100円、インターネットはワイマックス=3Mbps程度で自宅は電波が不安定で切れやすい場所で月額4000円、携帯電話はau=4500円でトータル12100円でした。なので、同じような通信費を払っていても、ほとんどこれでは割引らしい特典も無く、内容も充実しているとはとても言えないので、すべて解約しました。まあ、以前は非常にコスパが悪かったということでしょうか。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする