ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

基礎ゼミのクラス会@フランジパニ(香林坊)

2015年02月15日 13時41分49秒 | Weblog
先日,基礎ゼミで2年間ワイワイやってきた仲間たちのクラス会を開きました.
このクラスは3月で解散になる.
そこで,後期の定期試験が終わった日に打ち上げを兼ねて集りました.

香林坊のインドネシア料理屋さん「フランジパニ・バール」.
インドネシア料理って,フレンチやイタリアン,中華などと違い,それほどメジャーではない.
珍しいけれど,日本人向けの味付けをしてくれたのか,どの料理も美味しかった.

まずは前菜.
生春巻き,エビマヨ,パニパニポテト.
ポテトの味付けが,ちょっぴりエスニックでよかった.



パリパリ春巻きの皮と蒸し鶏のベトナムサラダ.
サラダの入れ物を兼ねている皮をグチャグチャに壊して,野菜と一緒に食べました.



バリ風串焼き(サテ).
豚つくね,鳥もの,豚バラの3種類.
そのまま塩で食べてもよし,スパイシーなタレをつけてもよし.



スマトラ風レンダンパダン.
「スマトラカレーペーストがピリリと辛い牛煮込み」で,スマトラ島にある大きな都市パダンのレンダンという牛煮込み料理のことらしいです.
ビーフカレーにココナツのマイルドな風味が加わった味でした.
これ大好き.



エビ団子と野菜のあっさりスープ春雨.
ベトナム風の魚介塩ラーメン?



鶏もも肉のナシゴレン.
虫取りが趣味の有機化学のおヒゲの先生によると,「ナシ」はご飯で,「ゴレン」は炒めると言う意味らしい.
その先生がインドネシアにいくと,ナシゴレンをよく食べるらしい.
確かに,日本のチャーハンにそっくり.
甘目の味付けで,女子に受ける味.
男子もおいしく頂きました.



デザートは揚げバナナとバニラアイス.
バナナを揚げることで,甘味ととろみが増強.
柔らかな食感もアイスとぴったり.
いい味してました.



クラスのみなさん,2年間お疲れさまでした.
でも,まだ4年あるので頑張ってください!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。