今年もインターネット映画大賞のサイトに投稿させて頂きます。
見た本数は毎年減っていきますが、私の見た映画で心に残った作品をリストアップさせていただきます。
この記事を書くことで、自分の一年間の鑑賞を振り返ることが出来ることが有難いと思っております。
私は外国映画の作品賞中心にエントリーさせて頂きます。
『 外国映画 』
【作品賞】
「 欲望のバージニア 」 5点
「 偽りなき者 」 5点
「ゼロ・グラビティ 」 4点
「 25年目の弦楽四重奏 」 4点
「世界にひとつのプレイブック 」 3点
「ジャンゴ 」 3点
「アイアンマン3 」 2点
「L.A. ギャング ストーリー 」 2点
「ゼロ・ダーク・サーティ 」 1点
「愛さえあれば 」 1点
【コメント】
映画を見た後、面白かった、、、と素直に感じた作品が私の上位に来ています。
恐い映画、エグいシーンのある映画はどうも苦手です。
重い映画も好きなんですが、最近は楽しめる映画を好みます。
年末年始公開の映画は、区切りをどこでつければよいか悩みますが、今年はこの記事をアップした時点で区切ることに致しました。
点数が低い作品は、他の映画の方が私は楽しめたかな、と思った映画
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命
キング・オブ・マンハッタン
ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮
もうひとりのシェークスピア
マン・オブ・スティール
などもありましたが、オススメしたいかどうかでベスト10を決めました。
-----------------------------------------------------------------
【監督賞】 作品名
[アルフォンソ・キュアロン] (「ゼロ・グラビティ」)
【主演男優賞】
[マッツ・ミケルセン] (「偽りなき者」)
【主演女優賞】
[サンドラ・ブロック] (「ゼロ・グラビティ」)
【助演男優賞】
[クリストフ・ヴァルツ] (「ジャンゴ」)
【私としては、この人を押したい!】
【助演女優賞】
[ジェシカ・チャステイン] (「欲望のバージニア」)
【いい味出してました。上手かったです。どんな役でもこなす女優さんなんだと思いました。】
【ニューフェイスブレイク賞】
[デイン・デハーン] (「 プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命」)
【デイン・デハーンを初めて見たのは「欲望のバージニア」で、うまい子だな~という感想でした。こちらの映画での彼は拍手~~!!でした。 】
-----------------------------------------------------------------
【私が選ぶ日本未公開で賞】
[360] (2011年イギリス/オーストリア/フランス/ブラジル)
」
【キャストが素晴らしいのに未公開でした。オムニバス形式ですが、私はとても楽しめました~!】
-----------------------------------------------------------------
この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。