・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【cinema news】見たい映画:2017年1月21日公開

2017-01-21 01:41:02 | cinema news☆

 【cinema news】見たい映画:2017年1月21日公開

 

 

『沈黙 -サイレンス-』

かなり重そうだけど、日本が舞台だし、アンドリュー・ガーフィールドだし、加瀬亮だし

 

 

『ザ・コンサルタント』

試写会応募したけどハズレ ベン・アフレックだから面白いと思う

 

 

『マギーズ・プラン -幸せのあとしまつ-』

イーサン・ホークだから見たい! ただしイーサンってアタリハズレが激しいからなぁ

 

 

『パリ、恋人たちの影』

ちょっと昔のフランス映画を思わせる感じなので。DVDになっちゃうかも?

 

 

『ショコラ ~君がいて、僕がいる』

オマール・シーだし実話ベースだし気になる。でもDVDになっちゃうかも?

 

さて、何本見れるかな? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【beauty】エテュセの「ねこ」限定モデル発売!

2017-01-21 00:41:19 | beauty☆

🐈【beauty】エテュセの「ねこ」限定モデル発売!🐈

 

 

エテュセから限定販売の「ねこ」シリーズ。リップが3色とチークが2色。リップはボディに猫のイラストがプリントされていて、チークは2匹の猫がカラーになっている。リップは新色もあるのかな? PK2は現行色で、自分も使用。使いやすい色で、唇もうるおうのでお気に入り♡

 

 

 

 

この色だけ買足そうかと思ったのだけど、明るめのPK1も気になった。チークは買う予定なかったのに実物見てしまったらかわいくてお買い上げ。ということで3点購入。チークの色味などレポしたいところだけど、かわいくて使えない パッケージも猫耳になっててかわいくて捨てられない

 

どうやらエテュセでは、エテュセのアイテムと猫をからめた写真をInstagramで投稿するとコスメが当たる企画があるらしい! 詳細は下記画像をクリック!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【動画】マイヤ・プリセツカヤ ボレロ

2017-01-17 23:18:14 | 【動画】ballet★

【動画】マイヤ・プリセツカヤ ボレロ

 

 

YouTubeにオススメされたので見てみたらすごかった! ボレロと言えばギエムという感じだけど、プリセツカヤのボレロも素晴らしい。ギエムが情熱的で力強く踊るのに対し、しなやかに踊る。でも芯に強さを感じる。

 

引きすぎてみたり、近過ぎたりとちょっとカメラアングルが好きじゃないけど、やっぱりこの踊りは残さないとね! ってことで、記事UPしておく

 

ということで、動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

Maya Plisetskaya - Bolero (choreography by Maurice Béjart)

素晴らしい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【動画】国立劇場の本気 PNSP

2017-01-15 23:30:07 | 【動画】funny★

【動画】国立劇場の本気 PNSP

 

 

 

TLに流れて来た動画を見てビックリ(´゚Д゚`)ンマッ!! 元は文楽の桐竹勘次郎さんという方のtweetで、国立劇場の方々がピコ太郎のPPAPのパロディ(?)動画を作られたらしい。その名もPNSPで、ペンと三方、そして塗り三方が登場。三方と塗り三方のことがよく分かっていないのだけど、ゆるキャラちゃん?くん?が手にしているのがそれなのでしょう。←コレそういう名前だったのね? 

 

肝心の動画だけれど、これは笑った~ これこそ正しいバカ動画! イヤもちろんホメてます! バカなことを大真面目にやる。もしくは大真面目にやった結果バカになっているという、尊敬するMJことみうらじゅん氏の定義にピッタリ

 

ということで動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]

元祖のPPAPでは全く笑えなかったのだけど、これはホント笑った((´∀`*))ヶラヶラ 素晴らしい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【shopping】ダイソーの毛玉取り

2017-01-14 23:56:19 | shopping☆

【shopping】ダイソーの毛玉取り

 

 

 

良いと評判だったダイソーの毛玉取り買ってみた。これかなり優秀! 手のひらサイズだけど、かなり大きな毛玉も取れる。蛍光ピンクと黄色しか在庫がなかったけど、他の色もあるのかな? 黄色の部分が透明だったらもっと好きだったのだけど・・・(´・ω・`)

 

押し当てたりせずなぞるように動かすだけで、あっという間にこのケース部分が毛玉でいっぱいになる。これはオススメ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【動画】浅田真央選手 ECCジュニアCM スポーツ篇 30秒

2017-01-10 23:14:00 | 【動画】Mao Asada★

【動画】浅田真央選手 ECCジュニアCM スポーツ篇 30秒

  

 

浅田真央選手出演のECCジュニアの新CM。既にテレビで流れているので、ご覧になった方も多いのでは? 子供たちが世界で活躍する夢を英語で語ると、真央ちゃんが「世界で待ってます」って言うの好き♡ ジュニアの頃から10年以上ずっと世界で戦ってきたのだものね! 途中の表情がキリリっとしていてイイね!

 

 

最後の「ガンバレ!」の表情も優しさだけじゃない強さを感じて素敵! 世界の厳しさと、そこで戦う喜びを知っているからこその表情なんだろうな。そして、画面に登場した子たちだけじゃなく、多くの子供たちに頑張って欲しいと思ってるんだと思う。

 

ということで、動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

ECCジュニアCM スポーツ篇 30秒

素敵なCM

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【shopping】IKEA Tokyo-Bay 初売り

2017-01-08 16:29:16 | shopping☆

【shopping】IKEA Tokyo-Bay 初売り

 

 

 

いつものように北欧インテリアブロガーさんの記事を読んでいたら、どうやらIKEAで初売りセールが行われているらしい。紹介されていたチラシ画像によると、香りキャンドル499円が199円になるという! これは欲しい!! ということで、義妹を誘って行ってきた~

 

 

 

 

手前(maru🎵)のメニュー:サーモンマリネ(429円)、フュタチーズスナック(230円)、アーモンドケーキ(199円)、ドリンクバー(120円)

 

まずは腹ごしらえということでランチから。社食のようなイメージで、好きな料理を取って行く。温かいものは店員さんに言ってよそってもらう感じ。手前がmaru🎵で奥が義妹。自分たちの食べたいものを適当に選んでシェア。白ワインは399円。2人でシェア。フルーティーでおいしかった。サーモンマリネおいしかった! フュタチーズスナックはホウレンソウとチーズのペーストが入っているパイ? 味はいいけど堅かった アーモンドケーキが素朴なおいしさ。

 

写真撮るの忘れたけど、この後ホットワインのグロッグ(200円)と、ベジタブルメダリオン(100円)を追加。ベジタブルメダリオンは義妹のプレートにあるフライドチキンの隣に映っているもの。これおいしい

 

 

 

 

このケーキすごくないですか スウェーデン国旗をイメージしているのは分かるけど、ケーキにまさかの青 青はブルーベリーを使っているそうで、満なんかの黄色いクリームはマンゴー味。味はおいしかった

 

 

 

なんと義妹とおしゃべりし過ぎて13時頃から16時頃までフードコートで過ごしちゃった(笑) その後、店内をぐるりと一周。お目当てのキャンドルは1Fだけど、2Fのインテリアコーナーから全部見てみた。

 

レジ済ませて出てきたところに、食材コーナーがあって、そこで義妹がジュース買ってくれた。ほんのり甘い。特別おいしい!って感じじゃないけど、喉乾いてたらゴクゴク飲んじゃう感じ。疲れてたのでありがたい

 

 

 

左から:ローゼンフィブラ 掛C枕C(1,999円)、ボンドリアンティッシュボックス(999円)、スィンリグティーライトストロベリー&フルブロッサ(各299円) 

 

リンゴンベリージャム(468円)

 

グルグル回って買ったのは、竹製のティッシュケース。これもう少し色が濃い方が部屋にはあってたかなぁ~ あと家で使っているティッシュだと箱が大きくて潰さないと入らなかった ティッシュケースと枕カバーと掛け布団カバーは予定外のお買物だけど、このカバーの柄のかわいさについつい手が伸びてしまった

 

リンゴンベリージャムは前回買っておいしかったのでリピ。お目当ての香りキャンドルもゲットしたのですが・・・ これ、実はセール品ではないのです セールになっていたのは直径が5cmくらいあるものだった 画像では大きさが分からなかったので、てっきりkiviに入る小さいサイズだと思い込んでいた。でもこれ30個で299円とお安い! ということで、ベリーとライラックを購入。

 

ということで、久しぶりにじっくり義妹とおしゃべり&お買物できて楽しかった また行こうね~

  

イケア・ジャパン株式会社 - IKEA

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【cinema / DVD】2016年12月鑑賞まとめ

2017-01-08 16:27:20 | cinema / DVD☆

【cinema / DVD】2016年12月鑑賞まとめ

 

お正月も既に一週間が経過。早い この分では今年もあっという間に終わってしまう 一年の計画も目標も全然立ててないけど、とりあえず12月映画鑑賞記録を書いておく

 

ということで、ドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

 

#222.『FOUJITA』@WOWOW(2016年12月1日鑑賞)

coco投稿

『FOUJITA』藤田嗣治の人となりや苦悩も伝わってくるけど、

それよりアーティスティックなことをやりたかったのかなという印象。

どのシーンも絵画や浮世絵のような美しさだけど心打つものはなかったかも。

エコール・ド・パリの感じは楽しかった



#223.『ゾンビスクール!』@WOWOW(2016年12月2日鑑賞)

coco投稿

『ゾンビスクール!』バカ映画として楽しめた。

ホメてます!

子供のみゾンビ化してしてしまう設定が面白いし、

ゾンビとはいえ子供相手に容赦ない感じも笑えた😄

相変わらずイライジャ・ウッドの作品選びがおもしろい👍🏻



#224.『キサラギ』@WOWOW(2016年12月3日鑑賞)

coco投稿

『キサラギ』よく考えるとツッコミどころ満載だけど見ている間は楽しめた。

一応の結論が出て、それに納得できたので、ラストは余分な気がしたけど、まあそれもよし。

小栗旬のキャラが良かった👍🏻



#225.『マイ・ファニー・レディ』@WOWOW(2016年12月4日鑑賞)

coco投稿

『マイ・ファニー・レディ』かなりドタバタだけど楽しめた!

イマージェン・プーツがキュート♡で、オーウェン・ウィルソンのキャラもいい。

妻としては心中穏やかではないけど、援助が生かされてるのがイイ。

そしてラストのあの人の出オチ感w



#226.『モンキービジネス』@WOWOW(2016年12月5日鑑賞)

coco投稿

『モンキー・ビジネス』けっこうなドタバタ映画。

60年以上前にこんな映画作られてたのは素敵✨

ケイリー・グラントもスゴイけど、奥さん役の女優さんのハジけっぷりもスゴイ👏🏻

チンパンとマリリンがキュート❤️

でも、映画としては普通かも😌



#227.『ぼくらの家路』@WOWOW(2016年12月5日鑑賞)

coco投稿

『ぼくらの家路』重いテーマを淡々と俯瞰で見せる感じ。

過剰な演出や寄り添い目線がない分、冷静に見れる。

頼るべき母親は愛情はあっても自覚はない。

自分と弟を守るためジャックが下した決断は、辛いけど正しいと思う。

イボくんが健気で泣けた💧



#228.『ハッピーエンドの選び方』@WOWOW(2016年12月10日鑑賞)

coco投稿

『ハッピーエンドの選び方』老い、認知症、末期ガン、

そして尊厳死という重いテーマをクスッと笑える軽いタッチで描いた作品。

重くなり過ぎず見ることが出来て、老人たちの友情ものとしても楽しめる。

描き込みは足りない気もするけど、気にはならず。



#229.『ベル&セバスチャン』@WOWOW(2016年12月15日鑑賞)

coco投稿

『ベル&セバスチャン』名犬ジョリィの原作の映画化。

とにかくアルプスの映像が美しくてビックリ。

この映像だけでも見る価値あり。

意外に重い話もご都合主義的に進む部分もあるけど、やっぱり感動。

ベルとセバスチャンの演技が素晴らしくてカワイイ♡

 

 

#230.『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』

Twitter投稿

『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』これは原作どおりなのかな?

前作から2年後、ベルとセバスチャンの新たな冒険を描く。

血のつながりはなくても家族を思う気持ちに感動

父と子の物語が王道ながら押しつけがましくない。

相変わらず自然が美しく、ベルとセバスチャンが良い



#231.『COP CAR コップカー』@WOWOW(2016年12月17日鑑賞)

coco投稿

『COP CAR コップ・カー』おもしろかった!

説明が一切なく起きていることを淡々と見せる。

ほとんどが屋外なのに閉塞感がある。

この感じ好き♡

ケビン・ベーコンが不気味だけど憎めない感じで素晴らしい。

子どもたちも良かった。

画も好き♡



#232.『ドローン・オブ・ウォー』@WOWOW(2016年12月18日鑑賞)

coco投稿

『ドローン・オブ・ウォー』邦題から娯楽アクションを想像してたら重い内容。

まさかの実話ベース。

現代の戦争はこんなことになっているのね?

"戦地"に通勤するとわ。

バランスを失っていく主人公をイーサンが好演。

光は見えても解決しないラスト。



#233.『俺物語』@WOWOW(2016年12月23日鑑賞)

coco投稿

『俺物語!!』なかなか良かった。

マンガが原作だけにベタな展開ではあるけれど、ちょっぴりホロリとしてしまった。

鈴木亮平はよくぞ増量してくれました!

これは意味があるわ!

演技も良かった。

笑える場面も多くて楽しんで見れた☻



ということで、12月は12本と少な目。そして、まさかの劇場鑑賞なし。試写会も1本も当たらなかった 1年の締めくくりにしょんぼり😞な結果だけど、まぁこんな時もある。しかも『俺物語』が見納めというのもちょっと笑える。おもしろかったけどね(・∀・)ウン!!


ということで、今年もたくさん映画を見たい! というのが、年初の願い。がんばろ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【Googleのロゴ】サンドフォード・フレミング 生誕190周年

2017-01-07 00:25:36 | Google's logo☆

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!



サンドフォード・フレミング生誕190周年!


すみません どなたでしょう?

毎度のWikipediaが・・・ ない


どうやら標準時を初めて提案した人物らしい。

ということで、標準時のWikipediaから!


標準時(ひょうじゅんじ、英語standard time)とは、

ある国または広い地域が共通で使う地方時をいう。

 

地方時とはある地域・地点の時刻で、元来は平均太陽時であり、

観測地点に依存し、経度の違いで1度あたり4分の時差が発生する。

古くは、離れた都市はそれぞれの時刻を用い、同一の時刻に合わせることはなかった。

これに対して標準時では、広い地域が共通の時刻を用いる。

 

標準時で用いる時刻は、

現在は協定世界時 (UTC) との差が

1時間もしくは30分単位になる経度の地点の時刻を用いることが多い。

その経度の選定は、国や地域が広がる経度の範囲の中心や、

人口密度、都市の位置、その標準時が使われる地域間の時差などが考慮される。

 

共通の標準時を使う地域全体を

「標準時間帯」、「時間帯」、「等時帯」または「タイムゾーン(time zone)」といい、

その地域の標準時を示す際にはUTCとの差で示すことが多い。

また、国によっては夏時間が使われる。

 

とのことで、サンドフォード・フレミングが登場するのは・・・

 

1884年国際子午線会議 (International Meridian Conferenceにおいて、

グリニッジ子午線本初子午線として国際的に採用され、

従ってグリニッジ平均時が世界の各地域の時計を合わせる時刻の基準の地位を獲得した。

 

この会議ではサンドフォード・フレミング卿(en)が時刻帯の仕組みを提案したが、

本初子午線を決定するという会議の目的から外れるという理由で採用は見送られた。

しかし実際には1929年までには主要な国のほとんどが時刻帯を採用した。

 

というあたりかな?

フレミング卿なのね もともと貴族なのか、叙勲されたのか?

(en)というのは英語のWikipediaが見れるらしい

チラ見したところによると、スコットランド生まれのカナダ人ということなのかな?

 

まぁ詳細は英語版を読んでいただくとして、

あと標準時について、協定世界時や北米・ニュージーランドについてはWikipediaで!

 

検索画面のロゴはこんな感じ

 

 

 

Happy Birthday

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【nephews】家族で新年会 2017

2017-01-03 16:38:25 | nephews☆

【nephews】家族で新年会 2017

 

 

毎年恒例の家族でお正月。今年も甥っ子たちが元気に遊びに来てくれた。なんと甥っ子1号は半袖!ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル 今年はおせちは取らず、お多幸のおでん🍢 伊達巻と蒲鉾は買ったものだけど、錦卵と黒豆は母親が、写真に入らなかったけど春雨サラダと紅白なますは義妹が、牡蠣オイル漬けと椎茸の含め煮、そしてミートローフは自分が作った あ、西利の千枚漬けは頂き物(o´ェ`o)ゞ

 

とはいえ、子供たちは買ってきた海苔巻きの方がよかったようで、ちょっぴり複雑 全ておいしくいただいたけど、お多幸のおでんおいしかった~ さすがだわ!

 

 

 

一昨年、北欧系インテリアブログに出会って、一気にインテリア熱に目覚めた。自室のあちこちを見直して、クローゼットなど収納も見直した。天袋がもうカオスだった とにかく、必要ないものは全て捨てたらスッキリ! そんな中見つかったのがボードゲームのカタン。前の会社で貰ったもの。会社の人と遊んで楽しくて、新品を貰って来たのだけど、未開封のまま眠っていた。甥っ子たちに貰ってもらったところ、かなり楽しんで遊んでくれて、自分たちが遊びに行った時にも一緒に遊んだ。

 

母親が甥っ子たちとこのゲームで遊ぶのを楽しみにしていたので、お願いして持ってきてもらった。結果は3戦して2勝 子供相手だからと容赦しない伯母ちゃんなのでした(o´ェ`o)ゞ

 

 

 

去年夏から勝手口を覗きに来るようになった猫ちゃん。左耳がカットしてあるので、避妊済みの地域猫ちゃんなのかな? 夏には勝手口を網戸にしておくと、中をじーっと覗いたりしてカワイイ ウチの子になってくれるとウレシイのだけど、今のところその気配がない ちょっとずつなれてくれたらいいなと思っている

 

ということで、家族と猫ちゃんが元気に新年を迎えられてよかった! 今年も元気に過ごせますように

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加