---THE MAN IN THE IRON MASK---
1998年(アメリカ)
監督:ランドール・ウォレス
出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェレミー・アイアンズ、ジョン・マルコヴィッチ、ジェラール・ドパルデュー、ガブリエル・バーン
文豪アレクサンドル・デュマの原作「鉄仮面」をディカプリオを主演に迎えて映画化した文芸作品。
1662年、フランスのパリ。
若き暴君ルイ14世の圧政下、民衆は飢えに苦しんでいた。しかし彼には隠された秘密があった。彼は地下牢に双子の弟フィリップを幽閉していたのだ。
引退をしていた三銃士たちはこの事実を知る。
彼らは鉄仮面をつけられたフィリップを救出し、仮面舞踏会の日に王を入れ換える計画を企てる。
この計画は一度は失敗し王に追いつめられはするものの、最後にはルイ14世と仮面の男の入れ換えに成功するが……。
(allcinema より)
実は若い頃のデカプリオを苦手としてた私はこの作品は未見でした。
今回TV放映で見ました。
なんとデカプリオの端正なお顔!
こんなに可愛かった??なぜか、私は好きになれないでいたんですよね・・・。
今回見てみて、楽しめました。見て良かったです。
お話はアレクサンドル・デュマの鉄仮面ですね。
この鉄仮面というちょっと不気味は響きは、小さい頃からよく耳にしていました。
wikiによると----鉄仮面(てっかめん、仏: le masque de fer、英: the man in the iron mask、17世紀中頃? - 1703年11月19日)または仮面の男(かめんのおとこ)は、フランスのバスティーユ牢獄に収監されていた「ベールで顔を覆った囚人」。その正体については諸説諸々。これをモチーフに作られた伝説や作品も流布した。
ということで、まつわるお話は種々あるようです。
デカプリオの可愛さを改めて知りました。しかし、すでにおじさんなので夢中にはなれませんが・・・。