みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

☆お知らせ☆

☆新しい家族、ありすをよろしくね♪

★伝言板★

6月です♪「高台家の人々」「探偵ミタライの事件簿」「デッドプール」「クリーピー偽りの隣人」「MARS」「ズートピア」「スノーホワイト」「エンド・オブ・キングダム」を鑑賞予定。見にいけるといいな♪

殿、利息でござる!

2016年06月29日 18時21分22秒 | た行の映画
 『殿、利息でござる!』を観た。


 【あらすじ】
 江戸中期、財政の逼迫(ひっぱく)した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。
 このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。
 町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ち……。

 【まめ知識】
 『武士の家計簿』の原作者・磯田道史による「無私の日本人」の一編「穀田屋十三郎」を、『予告犯』などの中村義洋監督が映画化。
 江戸時代中期の仙台藩吉岡宿が舞台の実話で、年貢の取り立てや労役で疲弊した宿場町を救うため、藩に金を貸して毎年の利息を地域の住民に配る「宿場救済計画」に尽力する人々の姿を描く。
 町の行く末を案じる主人公を、時代劇初主演の阿部サダヲが演じるほか、瑛太、妻夫木聡という実力派が出演している。

 2016年 日本 129分




 阿部サダヲさんですので、勝手にオールコメディだと思い込んでました。
 が、まさか、人情の泣かせる話だったとは・・・
 びっくりしました!
 CMも笑えるシーン集めてたしね。
 狙い通りってことかな。



 前半は笑えるシーンもちらちらあり、このままの雰囲気で進んでいくんだろうと、思わせる。
 なかなか上手な演出ですね。


 出資金を募るも、千両というお金はそうそう集まるわけでなく。(そりゃそうだ、3億!普通無理^^;)
 年がどんどん進んでいくのにも、驚き。
 これ、1年2年で成功させた話じゃなかったのね。
 どんどん年が流れていく・・・(でも、誰も年は取らないけどね


 穀田屋の弟、浅野屋の妻夫木くん。
 彼が本格的に出始めた頃の後半、まさかまさか、ハンカチが必要になるとはー!
 感動

 で、不覚!
 コメディだと思い込んでいたから、ハンカチ持って行ってなかったよ
 
 教訓!
 人のうわさって信じちゃだめってことね
 やっぱ、自分の目で見て耳で聞いたことを信じなきゃね。

 主役は阿部さんだけど、後半になると、瑛大や千葉雄大の活躍の方が目立ってきた。
 特に千葉雄大くんは見せ場ありの良い役もらってるなぁって思ったわ。


 殿さまになぜか羽生結弦くん
 本当にちょっとした2.3分ぐらいの出演。
 氷上の演技が上手だからと言って、俳優としての演技ができるわけじゃない
 気の毒に思えるけど・・・
 話題作りだね。

 笑って泣ける、人情映画。
 是非、見てみてね♪

 それでは、予告編をどうぞ~







人気ブログランキングへ

おきてがみ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MARS~ただ、君を愛してる~

2016年06月28日 08時11分07秒 | ま行の映画
 『MARS~ただ、君を愛してる~』を観た。


 【あらすじ】
 学園でスターのような扱われ方をする一方、刹那的な毎日を過ごす高校生の零(藤ヶ谷太輔)は、運命的に出会ったキラ(飯豊まりえ)と新学期にクラスメートとして再会し、互いに心に傷を抱える二人は惹(ひ)かれ合う。
 そこへ転校してきた零の中学の同級生の牧生(窪田正孝)は、零に特別な感情を抱いており、二人の仲を引き裂こうと画策。零に執着する牧生の思いは、いつしかゆがんだ方向へと変化し……。

 【まめ知識】
 衝撃的な展開で話題を呼んだ惣領冬実のコミックを実写化したテレビドラマの劇場版。イケメン2人と心を閉ざした女子高生を中心に繰り広げられる、純粋で残酷な恋模様を描く。
 監督は『百瀬、こっちを向いて。』などの耶雲哉治。光と影の二面性を持つ樫野零はKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔、零の亡き弟の親友・桐島牧生を『デスノート』シリーズなど窪田正孝、零の運命の恋人・麻生キラをNHK連続テレビ小説「まれ」などの飯豊まりえが演じる。

 2016年 日本 98分



 娘っこ(窪田正孝目当て)が見たいというので、一緒に行ってきた。
 ドラマも見たことないし、予告をちらちらみたぐらい。
 へー、窪田くんとのキスシーンあるんだ~って漠然とした知識しかありません。

 まさか、映画の最中で、爆笑することになるとは・・・思ってもいなかったよ


 藤ヶ谷くんの画像ないので、省く。
 こちら、ヒロインの飯豊まりえさん。
 画面いっぱいの顔見て・・・どっかで見たことあるなぁって考えてました。
 で、笑った顔見てわかった。

 『高台家の人々』に、茂子の恋のライバル風に登場してきたいや~な感じの女の子を演じてた人だ!!
 笑った顔が同じだった。
 だから、清純なイメージだけど、心の中はどんなん?って思ってしまったり(実際映画の中でも頭の中でのことが話題に出るけどね)

 過去に、到底克服出来そうにないトラウマがあって・・・


 桐島にさんざん脅されていたけど、意外とあっさりと零に過去を告白
 そして、トラウマもあっさりと解決
 そんなもん?なかなかそう簡単にはいかないように思うけど・・・


 お目当ての窪田君がスクリーンに登場する度に、隣で声に出さずに悲鳴を上げる娘っこ。
 相変わらずの前髪長いの、萌え袖の。
 時期的に『火村英生の推理』と同じだから、髪型変えられないよね。
 それに、前髪の奥で隠れた目が~~
 怖いです、窪田君。
 さすがです、窪田君。
 存在感半端ない!
 だんだんと狂気に変わる桐島の表情を見事に演じてました。


 余談ですが、こちら、零の友人の木田達也役稲葉友。
 彼は『仮面ライダードライブ』でマッハというライダーを演じていて知ってました。
 その時も顔の可愛い人だなぁって思ってました

 最初の方は、ドラマ版からの映像拝借で。
 いわゆるドラマを再編成しただけの映画か?って思ったけど、後半はちゃんと話があって良かった♪
 藤ヶ谷くんの演技はどうしても学芸会レベルだけど、相手の飯豊まりえさんが結構上手なので、意外と見れました。

 ただ、海辺での「砂のお城を作ろう」っていうシーン。
 出来上がって砂のお城のクオリティの高さに、娘っこと大爆笑!!
 ありえないでしょ、あの出来栄え。

 イメージはこんな感じ。尖った建物、屋上があるような(四角い)建物とか。
 コンテスト等でよく見るお城じゃん。
 プロかよ。

 それに、この映画って小学生も見るんじゃないのかな?
 まさかのベッドシーンに、わたしゃびっくりだよ
 なんで、娘っこと並んでそんなシーン見ないといけないの
 気まずいったら

 それに、高校生に見えないけど、高校生なのよね。
 高校生って結構校則でバイク乗っちゃいけないって言われてたりするんだよね。
 確か、お兄ちゃんが高校生の時、学校の先生から「全国的にバイクには乗らないようにしましょ」って聞いたもの。
 バイクの免許取るのも禁止だった。(お兄ちゃんの学校は)

 だから、零がかっこいいバイクで学校の敷地内にガンガンバイク乗り入れて来るのは、どうなん?って思ったりした。
 アイドルがああいうのしてると、憧れる人もいるよね。
 そりゃ、法律で禁止されてるわけじゃないから、いいのかもしれないけど。
 親的にみて、ちょっともやもやしちゃった

 ラスト、アイドル映画だから、ハッピーエンドはわかっていたけど、桐島がどうなったのか・・・って補足ぐらいは欲しかったな
 
 それにしても、窪田君の怪演が素晴らしい映画でした~♪
 窪田君って次回『東京喰種』のカネキ君役が決まってるんだよね。
 娘っこは漫画も好きで、カネキくんが窪田君で見に行くって喜んでいる
 窪田君、『デスノート』から狂気的な役が多いね

 それでは、予告編をどうぞ~
 おいっ!って動画の画面出てるけど、人工呼吸です、これ







人気ブログランキングへ

おきてがみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘っこ、帰ってきた^^

2016年06月27日 22時08分46秒 | 娘っこ&お兄ちゃんのこと


 21日から北海道へ修学旅行へ行っていた娘っこが24日に帰ってきました♪

 本当は8時半ごろには帰ってくる予定が・・・

 なんと、空港上空に霧が発生して、トライするもなかなか降りられず、旋回すること2時間弱。

 とうとう、伊丹空港へ引き返してバスで帰ることになるとの連絡が
 しかも、深夜1時ぐらい到着予定。

 えー、マジですか・・・

 が、その後、再び連絡来て、新幹線に変更になったから、11時半ぐらいに到着すると

 わ~い、良かった

 でも、11時半にお迎えとは。
 40分ぐらいかかるし、夜だし
 ってことで、旦那2号にも行ってもらうことにした。

 迎えに行ってみると、娘っこがブワー
 旋回してるのが怖くて、飛行機の中でも泣いちゃったらしい。
 初めての飛行機でさんざんな目にあったようですが、旅行はめっちゃくちゃ楽しかったようです

 上空旋回といえば、
 お兄ちゃんも高二の時の修学旅行で、北海道へ行ったのですが(5年前だ!年月、はやっ!)。
 新千歳空港へ降りるとき、天候悪くて上空で2時間弱旋回していたのよね
 引き返して来るんじゃないかと、ひやひやしながら新千歳空港の様子を見ていたものです
 娘っこの場合は帰りだけど、お兄ちゃんの時は行きだったから、修学旅行無しになるって彼らにとっては例えようのない悲劇ですもんね

 上の写真は家用に買ってきたお土産。
 ぜ~んぶ、食べ物ばかり
 ストラップとかも買ってきてくれてますが。


 わたしには、小樽の北一硝子で買ってきてくれたイヤリング
 ちょっと写真だとわかりにくいけど、ハートの形してます。
 向かって左側は桜色のガラスなの
 むちゃくちゃ可愛くて、お気に入り♪

 旅行の話もたくさん聞かせてもらったし、写真も見せてもらった。
 友達と笑顔で写っている娘っこが、楽しくて仕方がないって顔をしてるのが、見ていてうれしかったわ







人気ブログランキングへ

おきてがみ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作って食べた^^

2016年06月24日 12時02分22秒 | グルメ&お菓子&飲料

 「キスマイBUSAIKU」で、工先生(斎藤工)が宇宙一かっこいいという称号を得た料理。(水回りの称号)
 大豆ベースのサラダ。
 お昼ご飯に作ってみたよ♪


 野菜を敷いて、豆腐とめかぶと納豆を乗せて・・・

 混ぜる!
 ただ、混ぜるだけの簡単料理
 ぐちゃぐちゃ混ぜてると、見た目はあんまりおいしそうに見えない
 海苔ちぎってのせて、ゴマふって。
 出来上がり♪
 こうやって写真撮ってみると、見た目も大丈夫だね

 食べたら、超美味しい
 めかぶの三杯酢が効いて、さっぱりいい感じ
 ダイエットにもピッタリ

 これからも、ちょくちょく食べようっと


 そういえば、昨日の記事の「カンパイ広島県 広島秘境ツアーズ」のガイドブックの件。
 (クリックすると記事へ飛びます♪)
 WEB予約って約10分ぐらいで完売しちゃったらしい
 さすが、斎藤工♪
 そして、その10分に入れた旦那2号!
 ありがたや!
 ロフトにも置いてるらしいので、24日に行ってみようかと思ったんだけど、やっぱやって来る2週間後を楽しみにしていようと思って
 いつ来るかと、ドキドキワクワクで待つのも楽しいよね
 







人気ブログランキングへ

おきてがみ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カンパイ広島県 広島秘境ツアーズ^^

2016年06月23日 22時19分58秒 | お気に入り


カンパイ広島県 広島秘境ツアーズなるものがあるらしい。

たまたま、昨日、ネットで見つけてなんじゃ?って思って見てみたら、
広島県のホームページに、どど~んと、工先生のお姿が

第3弾のガイドブックの表紙を飾るのは、斎藤工♪

これ、第1弾はパヒューム、第2弾は奥田民生と、毎年やっているらしい。

どちらも、大人気でゲットするのが大変だったらしいね。

で、こちらの第3弾。
ホームページを見ると、23日の午後12時より先行WEB予約とある。

わたし、仕事中じゃん

でも、ほしいよ~~

ってことで、12時からお昼休みになる、旦那2号に予約してもらうことにした。

先着順で、3000部。
つまり、先着3000人限定ってこと。

自分のことじゃないから、忘れるかも・・・という旦那2号。
要するに、めんどくさいって言いたいらしい。

大丈夫、忘れさせません

前日から、念を押し。
当日、朝起きて念押し。
仕事出ていく前に念押し。
11時45分にメールとラインで念押し(この直後、わたくし、お仕事でした)

わたしの仕事が終わってメール確認すると、「取れた、たぶん」とある。

よっしゃーーっ!

えらい、旦那2号!あれ、でも、「たぶん」ってなんぞや?
どうやら、おうちのパソコンでメール確認しないと、わからないらしい。
オーマイゴー

でも、旦那2号が帰ってきてメール確認したら、ちゃんと予約できてた♪

わ~い、うれしいな♪

来るのが楽しみ~

でも、いいな。
広島県。
いつの間に、こんな撮影があったんだろうか・・・

うちの県も依頼してくれたらいいのに・・・

 動画も貼っちゃおう♪



かっこいいなぁ♪









人気ブログランキングへ

おきてがみ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加