SKY STARS 天星人語

空と海は見飽きない。

お預け

2017-03-26 | そらとうみ

 数日前は、このまま暖かくなると感じたが、昨日、今日とも、肌寒い気候だ。定点観測する桜は、昨日はこのような状態だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症

2017-03-25 | 健康生活

 本年の花粉量は昨年よりも少ない。体感としてはそうだ。事実、花粉量を測定している放送局のデータもそうである。

 

 しかしながら、逃れることはできない。2月は、就寝中、鼻が詰まり、起きたことが2度ある。今朝は、起きてから、何度も鼻をかむ事態だ。こういう状態時は、重曹を混ぜた温水を、鼻腔に流し込む。最近から始めた対策だ。効き目はあるように思う。

 

 今日、公園の桜は開花しているだろう。楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出口

2017-03-24 | 社会

日銀が年度末で異例対応=保有国債を一時売却

 

 わずかだが、「出口」に向かい始めている兆候だ。今年に入り、黒田日銀が行う、異例の金融緩和作戦の終わりの始まりが議論に上る。買い入れ額を少なくしただけで、市場全体が揺れたことも記憶に新しい。

 

 債券市場に出回る国債が不足している。金融機関の市場への売却も一服だ。日銀自身が、自分が買い入れをする国債を売却せざるを得ない。

 

 アベノミクスの終焉、黒田日銀路線の終焉、安倍政権の終わりの始まりでもある。希望を持てる受け皿が準備されていれば、良しなのだが。逆もまた多い。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンド・オブ・キングダム

2017-03-23 | そらとうみ

「テロだとしたら、恐怖しかない…」 英中心部の事件

 昨夜は夕食後、デザートを食べながらおしゃべりをして、すぐに寝るつもりだった。習慣で、市況を見るためにPCを見た。それだけで終わらず、映画を観てしまった。

 

 「エンド・オブ・キングダム」だ。ロンドンでのテロ事件がテーマだ。朝起きたら、このニュースだ。22日は、32人が死亡した「ベルギー同時テロ」事件から1年だった。

 

 米国では、大統領と治安機関との軋轢が、表面化している。トランプ大統領が、自国のFIBを口撃し続けている。今のところ、FIBは粛々と、自分たちの役割を遂行している。しかし、口撃が早く終わることを希望する。

 

 テロ対策にも悪い影響を与えることは確実だ。先日は、米国の精神科医師たちが、このひとは精神的に特異な状態ではないかと発表している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は早く寝る

2017-03-22 | そらとうみ

 今月の旅行は、悪天候予報のため、余裕を持って早々に中止した。その代りの企画を立てている。

 

 来月だ。宿は、旅行シーズンのため、都合良くはいかない。短めの旅行となりそうだ。宿の予約は済んだ。昨年同様、北海道にするかで迷いも生じたが、鬼怒川となった。

 

 健康寿命がいつまでか不明だ。できるだけ、長く、そうでありたいと願うこの頃だ。

 

 今夜の夕食は、「銀だこ」さんで買った。カフェからの帰路、立ち寄った。我が家は外食が少ない。筆者の希望でもある。家が落ち着く。また、のんびりと飲める。さらに疲れたらすぐ、部屋でくつろげる。明日は、用事のため都心に出かける。夕食も東京駅近辺の予定だ。だから、今夜はいつもより、早く寝る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤な市況

2017-03-22 | そらとうみ

 極めて単純な売買行動をしている。まず銘柄探し。今期と来期の業績見通しは良い。PERが比較的低い。それにも関わらず一旦の長い調整を続けている。さらに、NY、EU(さらに中国が注目される時期は上海)、そしてTK株式市場全体の展開予測を加える。最後に、同じように、為替、金利、商品動向を考える。極めて頭を使う作業ではないか。ぼけ防止にはもってこいだと思っている。

 

 今朝の市況は、あまりにも読み通りなので怖い。日経平均株価先物と海外市場の株価は、真っ赤っかだ。つまり、大きく売られている。22日はここ数か月で大きく下げる局面だと読んでいた。株はいったん先々週末に売却。先週は、禁欲的に、堅い(=損をしない)銘柄だけを売買していた。成績は、少額だがプラスだった。

 

 何事も調子に乗らないこと。これも極めて常識的で、単純なことだ。こうは書いても、ヒヤヒヤでドキドキなこころだ。そこも魅力がある点かもしれない。人間の本能かもしれない。

 

 写真は今朝の様子。夜半は風が強かった。今は静かだ。22日の現実社会はどのようなものだろうか。あっ、また風の音が聞こえ始めた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜渦氏あとの関係者の証人喚問が必要だ

2017-03-21 | 社会

 豊洲新市場の建物は、地下と地上が遮断されている。有害物質があるのは地下水だ。新市場で、地下水を使用することはない。なので、安全だ。これが専門家会議の結論だ。検出された有害物質(ベンゼン)には、気化しやすいものがある。気温が高くなれば、空中に浮遊する危惧もある。

 

 そもそも、仮に安全だとしても、すぐ下にある土中に有害物質がある市場の食べ物を、満足して買う人間がいるのか。感覚の問題でもある。

 

 昨日までの百条委員会を見聞して思ったのは、石原さんが木偶の坊であったことだ。このような仕事ぶりで、都政の最高権力者を務められた。都議会の統治能力もない。

 

 どれほどの給料をもらったのだろうか。筆者が都民だったら、返還請求したいところだ。浜渦元知事証言を聞いて思ったことがある。彼が交渉役を外れたあとの関係者の証言を聞きたい。都議会議員の給料は全国一高いそうだ。これからの究明を期待したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故を目撃した

2017-03-20 | 

 突然、急加速しながら道路に飛び出す軽自動車が見えた。瞬間、衝突した轟音が聞こえた。当てられた車の運転手は動かない。運転手を覗いた、当てた軽自動車のおばちゃんは、大声を出して、天を仰いだ。2台前のプリウスだった。衝撃で1m以上、飛んだようだ。このプリウスがいなければ、信号待ちの車に、さらに加速して衝突した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春だね~♪

2017-03-19 | そらとうみ

 風呂に入っても「春を感じる」 昨夜から、家風呂に入っていると、汗が滲むようになった。それまでは、体の芯から暖かくなるまで、時間を要した。もう少しすると、すぐに湯船から出ないと、風呂から上がっても、汗が引くまで、時間を要するようになる。脱衣場の温度も、2度ほど高くなった。日の出も、このような光景ではなく、霞がかかったようなものになった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気がない

2017-03-17 | そらとうみ

 米国予算教書が公表になった。注目の減税(時期、規模)についてはあいまいなままだった。軍事は威勢よく、増強する。市場は、NYは方向感がなかった。どう判断すべきか、はっきりしなかったのだ。

 

 さて、筆者は、1銘柄しか持っていない。何もないと寂しい。しかし、持ちたくなるほど、今日明日のTK市場、強気にはなれない。そういうところだ。

 

 しばし、森友問題が尾を引く。今日の安倍さんの答弁には、柔らかさがにじみ出ていた。

 

 これまでなら、「そんな質問はしないでください」と威勢よく反論していた。どうした。潮目は変わるのか。変わらないのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャセイパシフイック航空

2017-03-16 | 

 1月、非常に気分良く搭乗できたので、残念なニュースである。

 

 日経記事の解説では香港拠点、競争激化、そして燃料費が赤字原因らしい。前の2者は、構造上の課題だ。すぐにどうしようもない。3つ目は技術的課題で、すぐに改善できる。原油の下落にもかかわらず、高い値段で予約を入れていたそうだ。リストラしても、接客サービスの質は落とさないとしているそうだ。そうであって欲しい。

 

 香港へは新たな航空会社(LCCの香港航空)も成田から飛んでいる。ビジネス席もある。日本各地に路線を持つキャセイさんなので、痛いことだろう。

 

 皆さん注目するランキングでは、日本のANAさんの向上が目立つ。実際国際線の体験ではそうだった。香港ー日本線では競争相手だ。手ごわい相手だろう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェでのんびりだったが

2017-03-16 | そらとうみ

 夕方、一時的に為替レートは112円に振れた。すぐに戻した。円売りでなく円買いが、不思議ではある。テールリスクである「森友学園」で、新たな情報が飛び出したようだ。株の方は、情報前だったので、プラスで終了していた。仮だが、安倍首相辞任なら、日経平均が瞬間、3,000円は売られるだろう。しかし、国が傾く話ではないので、すぐに(当日内か翌日には)元値近くに戻る。

 

 安倍首相は、国会の答弁で、森友学園には、関与を全否定していた。全否定だ。いくら忙しくても、記憶違いはないだろう。病人の認知症患者が、首相をしているわけがない。まさかのまさかがある時代であっても、それはないと信じたい。

 

 さて、今日は、天気も良かったので、2日振りのお茶。最近、リニューアルされたカフェへ。同じ場所には何度か訪問している。最初の経営者?は、付近の別の場所に店を作った。その後、仮の営業のような雰囲気だった。今回、周囲を運営する経営者がカフェも運営することになったようだ。今日は、NYチーズケーキを食べた。勧められたコーヒーも美味しく、かつケーキとも合った。

 

 明日の株式市場に関心が及ぶ。現時点での材料では、急落はないだろうと予想している。これもまた仮だが、今後、国会での質疑で、新たな事実(それは別の事実という、かの国の事態が、最近常に、頭に浮かんでいる)が登場すれば、いよいよだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FOMCは終わった

2017-03-16 | 経済

 今週の経済上の大イベントだった「FOMC」は終わった。確実視だった利上げは決まった。今年度の利上げは3回との市場予想が大勢を占めた。

 

 今年度の利上げ回数について、多少市場期待に水を差す発言だった。筆者は市場予想がオーバーシュートしてる感を持っていたので、ほっとした感が心の中を占めている。同じ感覚は、オランダ下院選挙結果にもある。

 

 今の現地時間は深夜。間もなく16日になる時点だ。即日開票が進んでいる。最新情報だと、野党自由党の獲得議席は、与党に及ばないようだ。自由党は、筆者の理想とは逆の反イスラム政党なので、躍進して欲しくなかった。さて、次のイベントは米国の予算教書である。明朝には内容が分かる。さらにG20財務相・中央銀行総裁会議だ。会議後の声明は、保護主義的な文言が盛り込まれそうとの情報である。

 

 これからの二つのイベントが波乱なく通過して欲しい。この宇宙に住む生命はすべて共生すべきだという信念がある。商売繁盛、家内安全、そして世界平和を祈った。残るは国内の政治問題(森友学園の闇)だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑獄事件に発展?

2017-03-16 | 社会

 テールリスク。経済用語かもしれない。直訳すると「巨大な危険」か。リーマンショック時のような事態を引き起こす要因を指す。筆者の2月下旬のノートに書いている。森友問題だ。市場は国外の出来事に関心が強いかもしれないが、国内のこの問題、目を離せないと考えていた。

 

 安倍政権は幕引きに一生懸命だ。だが、生きる人間の口封じはできない。逆に、死人に口なしだ。殺しが起これば、ますます、自民党に疑問符がつくことになる。我々人民は、この問題を忘れてはいけない。

 

 籠池氏の証人喚問だけに話題を焦点化しているテレビのワイドショーだ。しかし、多くの視聴者が知りたいことは他にある。そして籠池氏よりも優先順位の高い証人喚問対象者がいる。決済した、安く国有地を売った財務省理財局長(今の国税庁長官)であり、規制緩和した大阪府知事(松井知事、橋本氏も関与しているかもしれない)、そして当時の大阪府私学担当者(私学課長)だ。国会議員も直接関係しているだろう。

 

 昨日、自民党の幹事長は「これは大した問題でない」と発言していた。面白い。事態の重さを知らない、とぼけた発言だ。これは疑獄事件に発展しそうだ。わくわくする。悪い膿は出したほうが、人民の利益だ。税金を払っている。追究しよう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は薄商いが続く

2017-03-14 | 経済

 現時点(17時)、為替レートは115円に乗っている。

 

 日米の金利差は2.5%を超えてる。至近では昨年12月中旬以来の、金利差をつけている。12月中旬時は117~118円の値動きだった。それに比べ、円安への動意は小さい。

 

 要因あれこれあれど、最大なのは、今週FOMCとオランダ総選挙、さらにG20財務相・中央銀行総裁会議を控えていることだ。株式市場も、全体として薄商いの、小幅値動き状態が続いている。

 

 筆者は、常に慎重なので、基本模様眺め作戦実施中だ。まさかの波乱がないまま、イベントを通過するか。あるいは、やはり、そうはとんやがおろさない、大波乱が起こるのか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加