和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

着物のリメイク

2021年07月17日 | 手作り

---2021年7月17日(土)---

今回は私が若い頃に来てた着物のリメイクです。

左は単衣の着物。右は袷で遠くから見れば派手には見えないのですが、なにしろ模様がこの年ではもう無理!
2枚とも好きな着物でした。特に黒地の方はこの模様が気に入り染めてもらったもので、本当は娘に来てほしかった・・・。

     

こちらは3枚ともブラウスにしました。

    

黒地の方はフレンチスリーブ風のブラウスとガウチョズボン。

         

真夏には向かないと思ったのですが、さすが絹素材、夏の暑さ冬の寒さに対応してくれるのですね~。
冷房のきいたお部屋にはいいかもしれません。
娘に送るつもりです。(着て欲しいのヨ~ 母より)

 

 

 


 

コメント (10)

着物のリメイク

2021年05月27日 | 手作り

---2021年5月27日(木)---

着物のリメイクが続きます。
若い頃着た夏用の着物、小地谷縮(おぢやちぢみ)をリメイクしました。
浴衣よりは街着として着られる着物です。

エプロンドレスはお腹周りをカバーしてくれるので、イージーパンツの時は便利です。

      

もう一枚はサイドリボンブラウス。直線縫いでとっても簡単!

      
長袖のTシャツの上でも、タンクトップの上でも着られて便利です。
ちょっと華やかなのが気になりますが、年寄りは派手な方がいい!ということで着てますよ~💛

 

 

 

 


 

コメント (10)

着物のリメイク

2021年05月16日 | 手作り

---2021年5月16日(日)---

今回は私が若い頃来ていた単衣の着物を普段着用としてリメイクしました。

     

チュニックとガウチョパンツです。

今の気候にちょうどいい感じで着られます。ガウチョズボンはもう少し暑くならないと、ちょっと風通し良すぎますね。

今の時期は訪ねて来られる方もなく、普段着として大いに利用しています。

 

 

 


 

コメント (2)

着物のリメイク

2021年04月08日 | 手作り

---2021年4月8日(木)---

先日購入した「着物リメイク」の本を参考にしながら、母の着物のリメイクに挑戦しました。

   

簡単に縫える普段着です。
紺色は夏の着物・紗(しゃ)のリメイク。夏物で透けた生地なのでズボンには裏地を付けました。チュニックは透けていますので、Tシャツなどと合わせます。

グレーの方は塩沢紬です。袷の着物なので裏地を両方のズボンに使いました。
着物地は絹なので、肌触りがよく、意外に暖かいし軽いです。
紺色の方は、まずまずの出来具合。
ただ塩沢紬はよく見ると絣が織り込まれているのですが、遠目には無地、しかも形がラフなので、パジャマっぽく見えるのですよ💦
これはお家服ですねーーー。

慣れないので裁ち間違えもあったりして、1枚の着物からチュニックとズボンでほとんど使い切れました。

 

 

 


 

コメント (2)

リメイクバッグ 

2021年03月20日 | 手作り

---2021年3月20日(土)---

夏帯をバッグにリメイクしました。作ったのは1年前ですが・・・。
若い頃に締めていた夏帯、好きだったのですがさすがこの色ではもう締めることはない、と思いました。

  

トートバッグ、飾りに付けたのは、やはりお気にいりの七宝のペンダント。部品が欠けてしまいました。作ったお店も閉店してしまい、今回利用しました。

  

これはパン教室用のバッグ。
手持ちのバスケットが小さくてパン教室で使うバスケットを探していたのです。
なかなか思うような物がなくて100均でA4の紙が収まるトレーを買って袋にしました。

作ったパンを持ち帰るのに便利!!
でも、コロナ禍でお教室をお休みしているので、活躍できなくて残念~!

 

今日、頼んでおいた「着物リメイク」の本が来ました。
これから簡単リメイクをしていこうかな、と思っています。

 

 

 

 


 

コメント (4)

ティッシュケース

2021年03月10日 | 手作り

---2021年3月10日(水)---

最近、箱ではなくビニールパックになってる箱ティッシュを使ってます。
今までのケースでは合わないので、作りました。

私が若い頃来ていた着物の単衣のコート地で作りました。
これから順次、着物のリフォームをしていきたいと思っています。

  

↑上の写真は縫うのが面倒なので、簡単な袋仕立てにしてみました。↓
↓黄色のほうは染帯でした。模様部分は違うものに利用したいと思っています。

  

 

ブログのプロフィール写真を何年か振りに変更しました。
どこかに凜の写真がないと淋しいのでね。

 

 


 

コメント (8)