アンブロは過去、ナイキに買収され傘下となっていました。
ナイキはその時代、現在も収めるコンバースとコール・ハーンの親会社でもありましたが、現在はコンバースだけが残っています。
アンブロからすれば、ナイキの顔色を伺うことが無くなった分、自分たちがやりたいビジネスを自分たちで決めることができるようになった点が、一番大きかったと思います。
日本の場合はデサントに委ねられているわけですが。
アンブロは2012年まで、イングランド代表の公式スポンサーでしたが、以後は現在までナイキがスポンサーとなっています。
しかしアンブロはカンタベリーとの契約が終了した、ラグビー・イングランド代表と契約を結び、ラグビーの世界に本格的に携わろうとしています。
この決断もナイキ傘下、つまり制約がある中では到底結ぶことができなかっった契約に違いありません。
コンバースはNBAオールスターのドレイモンド・グリーンを昨年顧客に迎え、再度NBAで地位を築こうとしています。
NBAファンならばご存じでしょうが、コンバースがドレイモンド・グリーンに支給した第1作「G4」は外見はコンバースですが、インソールは
「ナイキ・リアクト」
と刻印されている、ナイキからの技術を応用しているんですね。
衝撃吸収素材に限らず、研究費は当然どのブランドでも嵩むと思いますが、コンバースは「傘下」という自分たちの立ち位置を最大限利用し、ナイキとのある意味で折衷案を考えた、と僕は考えたんですね。
それはコンバースがナイキの資本提供が、自分たちに有利に働いていると思ったためでしょうが、恐らくアンブロにはコンバースのような実感がなかったのではないでしょうか。(コールハーンも含めて)
ナイキもその点を認めたからこそ手放したのですが、この決断は両社どちらにも効果的だったと感じる次第です。
ナイキはその時代、現在も収めるコンバースとコール・ハーンの親会社でもありましたが、現在はコンバースだけが残っています。
アンブロからすれば、ナイキの顔色を伺うことが無くなった分、自分たちがやりたいビジネスを自分たちで決めることができるようになった点が、一番大きかったと思います。
日本の場合はデサントに委ねられているわけですが。
アンブロは2012年まで、イングランド代表の公式スポンサーでしたが、以後は現在までナイキがスポンサーとなっています。
しかしアンブロはカンタベリーとの契約が終了した、ラグビー・イングランド代表と契約を結び、ラグビーの世界に本格的に携わろうとしています。
この決断もナイキ傘下、つまり制約がある中では到底結ぶことができなかっった契約に違いありません。
コンバースはNBAオールスターのドレイモンド・グリーンを昨年顧客に迎え、再度NBAで地位を築こうとしています。
NBAファンならばご存じでしょうが、コンバースがドレイモンド・グリーンに支給した第1作「G4」は外見はコンバースですが、インソールは
「ナイキ・リアクト」
と刻印されている、ナイキからの技術を応用しているんですね。
衝撃吸収素材に限らず、研究費は当然どのブランドでも嵩むと思いますが、コンバースは「傘下」という自分たちの立ち位置を最大限利用し、ナイキとのある意味で折衷案を考えた、と僕は考えたんですね。
それはコンバースがナイキの資本提供が、自分たちに有利に働いていると思ったためでしょうが、恐らくアンブロにはコンバースのような実感がなかったのではないでしょうか。(コールハーンも含めて)
ナイキもその点を認めたからこそ手放したのですが、この決断は両社どちらにも効果的だったと感じる次第です。