熱狂的なコンバース・ファンは、このアメリカの老舗も3本線を用いたスエード・シューズを制作していたことを御存じでしょうね。
ちなみにぶんか社が1997年に刊行した
「ザ・アルティメット・ヴィンテージ・クロージング」
に辛子色のスエードに黒の3本線を用いた上記の靴が掲載されていますが、これは売り物ではなくマーヴィンズの半沢和彦代表の私物になります。
何が言いたいかと言いますと、通常3本線の靴と言えばアディダスが手掛けたサッカースパイクやバッシュを連想しますよね。
でもこの3本線は当時まだアディダスの独占ではなく、上記のように他社も用いることができた時代があった、というわけです。
アディダスの3本線は、現在は彼らしか用いることができませんが、それだけバランスの取れた代物なのでしょう。
パトリックの2本線
プロケッズの4本線
kスイスの5本線
など、靴に線を用いるブランドはほかにもありますが、サッカーの世界に限定すれば今も昔も3本線は絶大な人気と信頼を得ています。
プーマのフォーム・ストライプ、ナイキのスウッシュ、アシックスのアシックス。ストライプスなど、スパイクの外見だけで選手の分別がつくことは、改めて思うと凄いことですね。
だからこそ各社、外観をどうまとめるかを腐心しているわけです。
興味深いのはコンバースで、チャック・テイラーのアンクルパッチは、内側についています。
これは選手を故障から守るための措置であり、その伝統は今も何ら変わりません。
だからこそ外側には多くのデザインが生まれ、まるで絵画のキャンバスのようになっています。
外観はブランドの哲学を表示していると言えそうです。
ちなみにぶんか社が1997年に刊行した
「ザ・アルティメット・ヴィンテージ・クロージング」
に辛子色のスエードに黒の3本線を用いた上記の靴が掲載されていますが、これは売り物ではなくマーヴィンズの半沢和彦代表の私物になります。
何が言いたいかと言いますと、通常3本線の靴と言えばアディダスが手掛けたサッカースパイクやバッシュを連想しますよね。
でもこの3本線は当時まだアディダスの独占ではなく、上記のように他社も用いることができた時代があった、というわけです。
アディダスの3本線は、現在は彼らしか用いることができませんが、それだけバランスの取れた代物なのでしょう。
パトリックの2本線
プロケッズの4本線
kスイスの5本線
など、靴に線を用いるブランドはほかにもありますが、サッカーの世界に限定すれば今も昔も3本線は絶大な人気と信頼を得ています。
プーマのフォーム・ストライプ、ナイキのスウッシュ、アシックスのアシックス。ストライプスなど、スパイクの外見だけで選手の分別がつくことは、改めて思うと凄いことですね。
だからこそ各社、外観をどうまとめるかを腐心しているわけです。
興味深いのはコンバースで、チャック・テイラーのアンクルパッチは、内側についています。
これは選手を故障から守るための措置であり、その伝統は今も何ら変わりません。
だからこそ外側には多くのデザインが生まれ、まるで絵画のキャンバスのようになっています。
外観はブランドの哲学を表示していると言えそうです。