ウォルクス・ワーゲンと言う一大企業が起こした損失が、ドイツ車全体に悪影響を与え始めています。
ベンツを輸入するヤナセは、輸入対象車がしっかりと法律を順守していると表明している一方、ワーゲンには株主、顧客から大きな批判が相次いでいます。
ではドイツ車とサッカーの関係は、過去どのような物だったのでしょうか。
1・オペルと有力クラブ
過去、オペルはバイエルン、ミラン、PSGと有意義関係にありました。
その90年代、PSGにはライーとレオナルドが在籍し、鮮やかな技量を見せる一方で、この首都のクラブが将来、中東から熱い視線を浴びる事になるなど、誰もが予期していませんでした。
バイエルンの強さは当時と変わりませんが、従来の3-5-2は過去の遺物となり、何よりこの時期のミランは、欧州を代表するクラブであったのですが、その差は現在と歴然です。
2・アウディと日本代表
アウディが代表スポンサーを締結すると、日本市場での知名度が格段に上昇したと聞きました。
恐らく顧客の印象として
「ベンツはありきたりな上に、どこかいかつい印象を与える」
「ポルシェはどこか派手な印象だ」
でもアウディならば確かな実力で、同時に有意義が買い物になる、そう感じたのではないでしょうか。
3・ワーゲンとクリンスマン
現役時代のクリンスマンは、同僚が派手な車で練習場に通うなか、ビートルで登場した事が有名です。
クリンスマン自身が派手な事を嫌うのでしょうが、一方で
「僕には大衆車が似合うと思うよ」
「選手が高い車に乗れるのも、チケット代を払うファンのおかげだからね」
そう感じていたのではないか。
勝手にそう推測しています。
ベンツを輸入するヤナセは、輸入対象車がしっかりと法律を順守していると表明している一方、ワーゲンには株主、顧客から大きな批判が相次いでいます。
ではドイツ車とサッカーの関係は、過去どのような物だったのでしょうか。
1・オペルと有力クラブ
過去、オペルはバイエルン、ミラン、PSGと有意義関係にありました。
その90年代、PSGにはライーとレオナルドが在籍し、鮮やかな技量を見せる一方で、この首都のクラブが将来、中東から熱い視線を浴びる事になるなど、誰もが予期していませんでした。
バイエルンの強さは当時と変わりませんが、従来の3-5-2は過去の遺物となり、何よりこの時期のミランは、欧州を代表するクラブであったのですが、その差は現在と歴然です。
2・アウディと日本代表
アウディが代表スポンサーを締結すると、日本市場での知名度が格段に上昇したと聞きました。
恐らく顧客の印象として
「ベンツはありきたりな上に、どこかいかつい印象を与える」
「ポルシェはどこか派手な印象だ」
でもアウディならば確かな実力で、同時に有意義が買い物になる、そう感じたのではないでしょうか。
3・ワーゲンとクリンスマン
現役時代のクリンスマンは、同僚が派手な車で練習場に通うなか、ビートルで登場した事が有名です。
クリンスマン自身が派手な事を嫌うのでしょうが、一方で
「僕には大衆車が似合うと思うよ」
「選手が高い車に乗れるのも、チケット代を払うファンのおかげだからね」
そう感じていたのではないか。
勝手にそう推測しています。