昨日、突如として「メルカリ」が16億円でアントラーズの経営権を入手、という報道がなされました。
経営権が新しい企業に映った際
1・ナイキ、イエローハット、リクシルなど従来のスポンサー企業の立ち位置はどうなるのか
2・ファンやシーズン・チケットホルダーの感情はどうなのか
という2点が気になりました。
メルカリとしては当然ですが、自社の知名度向上や業種の「幅」をアントラーズとの契約で求めようとしています。
同時にアントラーズの発展にも寄与してゆく方針ですね。
楽天がヴィッセル神戸の経営に参加することを表明した際、ファンがよくこの決断を受け入れたものだと考えることがあります。
1995年のクラブ始動時、彼らは白と黒の縦じまのシャツで試合をこなしていました。
つまりラウドルップのような外国籍選手から、日本人選手も含めて、神戸というクラブが白と黒の縦じまがシンボルカラーと考えていたわけです。
しかし、楽天は自社の印象を強めたい意向もあったのでしょう、現在のえんじ色に色彩を変更し現在に至っています。
日本代表がアシックス提供時の一時期、赤のジャージを導入し短期に終わったように
シンボルカラーの変化はファンの反発を招きかねない
クラブの歴史、代表の歴史を無視してしまう
という点が懸念事項となります。
つまり、ヴィッセルの例は大変稀な形だと僕は思っています。
アジア王者、国内最高の優勝回数を誇るアントラーズでさえ、16億円で買収ということであれば、他のクラブはもっと安値ということでしょうか。
今後はクラブが資産価値を増やすことにも、より注視すべきだと感じた形です。
経営権が新しい企業に映った際
1・ナイキ、イエローハット、リクシルなど従来のスポンサー企業の立ち位置はどうなるのか
2・ファンやシーズン・チケットホルダーの感情はどうなのか
という2点が気になりました。
メルカリとしては当然ですが、自社の知名度向上や業種の「幅」をアントラーズとの契約で求めようとしています。
同時にアントラーズの発展にも寄与してゆく方針ですね。
楽天がヴィッセル神戸の経営に参加することを表明した際、ファンがよくこの決断を受け入れたものだと考えることがあります。
1995年のクラブ始動時、彼らは白と黒の縦じまのシャツで試合をこなしていました。
つまりラウドルップのような外国籍選手から、日本人選手も含めて、神戸というクラブが白と黒の縦じまがシンボルカラーと考えていたわけです。
しかし、楽天は自社の印象を強めたい意向もあったのでしょう、現在のえんじ色に色彩を変更し現在に至っています。
日本代表がアシックス提供時の一時期、赤のジャージを導入し短期に終わったように
シンボルカラーの変化はファンの反発を招きかねない
クラブの歴史、代表の歴史を無視してしまう
という点が懸念事項となります。
つまり、ヴィッセルの例は大変稀な形だと僕は思っています。
アジア王者、国内最高の優勝回数を誇るアントラーズでさえ、16億円で買収ということであれば、他のクラブはもっと安値ということでしょうか。
今後はクラブが資産価値を増やすことにも、より注視すべきだと感じた形です。