最新号の「Jリーグ・サッカーキング」は、これでもかと言うくらいの松本山雅特集となっています。
松本だけでなく、塩尻、岡谷、諏訪そして茅野など、中央線沿線都市でもこの号は随分と売り上げを記録しているのでは
ないでしょうか?
ヴァンフォーレやアルビレックスが
「地方クラブの手本」
として多くの識者が注目してきたように、現在は山雅がその後に続くモデルケースとして注目されている事は間違いあり
ません。
やはり観客動員数やフロントの動きに対しては敬意を払わないといけません。
パルセイロもJ3に格上げになります。
近い将来、一冊まるごとパルセイロ特集で専門誌が発売される、そんな日がやってくるのかどうかはわかりませんが、明日
のファン感謝デーとJFL優勝パレードはその指針にはなるでしょうね。
今、信濃毎日新聞が今季のパルセイロの歩みを振り返っていますが、やはり観客動員がクラブの成績を反比例している事実
を重く見ています。
それは先日の日本経済新聞も同様で、パルセイロは今、山雅とは異なる意味での
「モデルケース」
となりつつあります。
通常、贔屓クラブが勝つ、優勝するという条件を満たせば新規スポンサーの獲得が容易となり、同時に観客動員も上昇する
と思われてきました。
しかし、パルセイロの場合はこの2つがどちらも当てはまりません。
ですので、2014シーズンはJ3への参加だけでなく、パルセイロが成功例のモデルケースになる、その最初のステップ
と言えます。
もし僕がファンジンを編集するならば
「過去に在籍したパルセイロ選手の現在」
「あの日、パルセイロはこんな試合をした」
というような、温故知新に訴える連載を企画します。
まずは明日のイベントが成功することが一番ですけどね。
松本だけでなく、塩尻、岡谷、諏訪そして茅野など、中央線沿線都市でもこの号は随分と売り上げを記録しているのでは
ないでしょうか?
ヴァンフォーレやアルビレックスが
「地方クラブの手本」
として多くの識者が注目してきたように、現在は山雅がその後に続くモデルケースとして注目されている事は間違いあり
ません。
やはり観客動員数やフロントの動きに対しては敬意を払わないといけません。
パルセイロもJ3に格上げになります。
近い将来、一冊まるごとパルセイロ特集で専門誌が発売される、そんな日がやってくるのかどうかはわかりませんが、明日
のファン感謝デーとJFL優勝パレードはその指針にはなるでしょうね。
今、信濃毎日新聞が今季のパルセイロの歩みを振り返っていますが、やはり観客動員がクラブの成績を反比例している事実
を重く見ています。
それは先日の日本経済新聞も同様で、パルセイロは今、山雅とは異なる意味での
「モデルケース」
となりつつあります。
通常、贔屓クラブが勝つ、優勝するという条件を満たせば新規スポンサーの獲得が容易となり、同時に観客動員も上昇する
と思われてきました。
しかし、パルセイロの場合はこの2つがどちらも当てはまりません。
ですので、2014シーズンはJ3への参加だけでなく、パルセイロが成功例のモデルケースになる、その最初のステップ
と言えます。
もし僕がファンジンを編集するならば
「過去に在籍したパルセイロ選手の現在」
「あの日、パルセイロはこんな試合をした」
というような、温故知新に訴える連載を企画します。
まずは明日のイベントが成功することが一番ですけどね。