タンホイザー、ニーベルングの指環、トリスタンとイゾルテなどの作品で知られるリヒャルト・ワーグナー。
ドイツオペラの第一人者としてその高い音楽性で知られる一方、ワーグナーは存命中から反ユダヤ主義の人物として知られ、アドルフ・ヒトラーも彼を贔屓にしていたといいます。
僕はイスラエルに出かけたことはありませんし、イスラエルの方がワーグナーの作品に触れているかもわかりません。
イスラエルにはマッカビ・ハイファ、マッカビ・テルアビブという、過去チャンピオンズ・リーグに出場したクラブがありますが、彼らが欧州の戦いでブンデスリーガのクラブと対戦するとき。
もしくはイスラエル代表とドイツ代表が戦う際、イスラエルのファンはドイツの地にどのような気持ちで降り立つのでしょうか。
それ以上にワーグナーの作品を芸術として尊重すべきか、それとも人種的に侮蔑してきた人間の芸術が、脇に追いやるべきだと考えるべきなのか、僕はせいぜい「ワルキューレ」しか聞いたことがないのですが、それでも悩みますね。
サッカー選手も同様で
ポール・ガスコインのように、飲酒におぼれた選手は断罪されるべきか
エジムンドのように、交通事故で同乗者を死なせた選手は断罪されるべきか
ルイス・フィーゴのように、バルセロナからレアル・マドリードへ移籍した選手は断罪されるべきか
とも思いますしね。
一方でフランチェスコ・トッティやフランコ・バレージのように、生涯をASローマ、ACミランだけで過ごした選手は、聖人君子のように敬愛されるべきかという点もあります。
僕個人の見解ですが、芸術とサッカー、そしての人間性は信教分離ではありませんが、分けて考えるべきではないかと思います。
確かにワーグナーの人間性は受け入れられない面もありますが、それだけで作品を無視するのはもったいないと思いますからね。
ドイツオペラの第一人者としてその高い音楽性で知られる一方、ワーグナーは存命中から反ユダヤ主義の人物として知られ、アドルフ・ヒトラーも彼を贔屓にしていたといいます。
僕はイスラエルに出かけたことはありませんし、イスラエルの方がワーグナーの作品に触れているかもわかりません。
イスラエルにはマッカビ・ハイファ、マッカビ・テルアビブという、過去チャンピオンズ・リーグに出場したクラブがありますが、彼らが欧州の戦いでブンデスリーガのクラブと対戦するとき。
もしくはイスラエル代表とドイツ代表が戦う際、イスラエルのファンはドイツの地にどのような気持ちで降り立つのでしょうか。
それ以上にワーグナーの作品を芸術として尊重すべきか、それとも人種的に侮蔑してきた人間の芸術が、脇に追いやるべきだと考えるべきなのか、僕はせいぜい「ワルキューレ」しか聞いたことがないのですが、それでも悩みますね。
サッカー選手も同様で
ポール・ガスコインのように、飲酒におぼれた選手は断罪されるべきか
エジムンドのように、交通事故で同乗者を死なせた選手は断罪されるべきか
ルイス・フィーゴのように、バルセロナからレアル・マドリードへ移籍した選手は断罪されるべきか
とも思いますしね。
一方でフランチェスコ・トッティやフランコ・バレージのように、生涯をASローマ、ACミランだけで過ごした選手は、聖人君子のように敬愛されるべきかという点もあります。
僕個人の見解ですが、芸術とサッカー、そしての人間性は信教分離ではありませんが、分けて考えるべきではないかと思います。
確かにワーグナーの人間性は受け入れられない面もありますが、それだけで作品を無視するのはもったいないと思いますからね。