生観戦はおろか、ダイジェスト映像でしか確認していない事はアンフェアだと思います。
一方で今季J2への降格が決定したアルディージャは、2016年そこまで現在フロンターレに在籍する家長に依存していたのだろうかと考えています。
2001年のローマ。
指揮官カペロは3-4-1-2の布陣を構築する際
1・トッティを「1」もポジションに固定、アクシデントに見舞われた際は中田英寿を起用する
2・センターフォワードのバティストウータ、そしてトッティにかかる守備を軽減するため、第2FWには守備力に定評のあるマルコ・デルベッキオを指名
3・両翼のカフーとヴァンサン・カンデラがオーバーラップした際は、中盤センターのエメルソン、ダミアーノ・トンマージがカバーする
というように、約束事を徹底させていました。
アルディージャはエスパルスから獲得した大前で、移籍した家長の穴を埋めようとしましたが、ここで
「ボタンの掛け違い」
が生じたような気もします。
過去、ユヴェントスですら引退したプラティニの後任人事で
1・プレイメイカーを失ったにもかかわらず、センターフォワードのイアン・ラッシュを獲得
2・ロベルト・バッジョ、アンドレス・メラー、トーマス・へスラーと各国代表の主力を獲得
3・ポルトガル代表ロイ・バロシュのような、有能であはるがプラティニのようなクラブの顔にはなれない選手を獲得
というように、幾度もエラーを経験しています。
アルディージャが監督交代や夏場の移籍機関でマルセロ・トスカーノなど補強を行ったことは、打開策としての心情は理解できます。
一方でムルジャ、ペチュニクなど外国籍選手の入れ替えも含めて、短期でのオートマティズム構築は難しかったのか、そんな気がしています。
一方で今季J2への降格が決定したアルディージャは、2016年そこまで現在フロンターレに在籍する家長に依存していたのだろうかと考えています。
2001年のローマ。
指揮官カペロは3-4-1-2の布陣を構築する際
1・トッティを「1」もポジションに固定、アクシデントに見舞われた際は中田英寿を起用する
2・センターフォワードのバティストウータ、そしてトッティにかかる守備を軽減するため、第2FWには守備力に定評のあるマルコ・デルベッキオを指名
3・両翼のカフーとヴァンサン・カンデラがオーバーラップした際は、中盤センターのエメルソン、ダミアーノ・トンマージがカバーする
というように、約束事を徹底させていました。
アルディージャはエスパルスから獲得した大前で、移籍した家長の穴を埋めようとしましたが、ここで
「ボタンの掛け違い」
が生じたような気もします。
過去、ユヴェントスですら引退したプラティニの後任人事で
1・プレイメイカーを失ったにもかかわらず、センターフォワードのイアン・ラッシュを獲得
2・ロベルト・バッジョ、アンドレス・メラー、トーマス・へスラーと各国代表の主力を獲得
3・ポルトガル代表ロイ・バロシュのような、有能であはるがプラティニのようなクラブの顔にはなれない選手を獲得
というように、幾度もエラーを経験しています。
アルディージャが監督交代や夏場の移籍機関でマルセロ・トスカーノなど補強を行ったことは、打開策としての心情は理解できます。
一方でムルジャ、ペチュニクなど外国籍選手の入れ替えも含めて、短期でのオートマティズム構築は難しかったのか、そんな気がしています。