今、ウォルクスブルクの幹部は、胸をなでおろしていると思いますね。
それはベルギー代表のブルイネの獲得が大成功となり、2位で終えたブンデスリーガを振り返っての事ではありません。
実は筆頭スポンサーのウォルクス・ワーゲンの業績が、以前よりも芳しく無い為です。
つまり、チャンピオンズ・リーグの出場権を得た事は、クラブに金銭という実りをもたらすだけでなく、ステイタスの向上、選手獲得の切り札を得る形になった為です。
「我々はチャンピオンズ・リーグに参加できるよ」
「だから残留しても良いじゃないか」
そうGMは囁けるわけです。
ワーゲンの車は中国で40パーセント、ブラジルで5パーセント、俗に「BRIC」で大きな成果をあげてきましたが、この成長率が鈍化していると囁かれています。
ちなみにワーゲンは、あの超高級車
「ブガッティ」
を所有しており、3億円近い車を年間20台販売できれば御の字という、とんでもないビジネスと聞きました。
こうした本業の不振が、スポンサー料に反映されるのであれば、やはりクラブは自力でお金を作るしかありません。
2009シーズンの優勝は、フェリックス・マガトの激烈な
「スパルタ」
が脚光を浴びました。
彼のお金の使い方はまさに「散在であり」、もし2014-15シーズンのMVPを付けるならば、監督がマガトでは無いその事実、ここに尽きるのかもしれません。
それはベルギー代表のブルイネの獲得が大成功となり、2位で終えたブンデスリーガを振り返っての事ではありません。
実は筆頭スポンサーのウォルクス・ワーゲンの業績が、以前よりも芳しく無い為です。
つまり、チャンピオンズ・リーグの出場権を得た事は、クラブに金銭という実りをもたらすだけでなく、ステイタスの向上、選手獲得の切り札を得る形になった為です。
「我々はチャンピオンズ・リーグに参加できるよ」
「だから残留しても良いじゃないか」
そうGMは囁けるわけです。
ワーゲンの車は中国で40パーセント、ブラジルで5パーセント、俗に「BRIC」で大きな成果をあげてきましたが、この成長率が鈍化していると囁かれています。
ちなみにワーゲンは、あの超高級車
「ブガッティ」
を所有しており、3億円近い車を年間20台販売できれば御の字という、とんでもないビジネスと聞きました。
こうした本業の不振が、スポンサー料に反映されるのであれば、やはりクラブは自力でお金を作るしかありません。
2009シーズンの優勝は、フェリックス・マガトの激烈な
「スパルタ」
が脚光を浴びました。
彼のお金の使い方はまさに「散在であり」、もし2014-15シーズンのMVPを付けるならば、監督がマガトでは無いその事実、ここに尽きるのかもしれません。