サッカーはある種の地場産業と捉えるなら、ジャージも又地場産業と考えられます。
グランパスエイトが昨年、
「テレビ塔60周年記念」
という、ゴールドを基調にしたジャージを発売しましたが、この話を最初に持ちかけら他時、ル・コックの担当者はどう感じたのでしょうか?
愛知県の方ならともかく、他県に住む人間にとって60周年という節目はどこか中途半端に感じますし、まずその思い入れが正直理解できませんから、ル・コックとしても困惑したのではないでしょうか?
でもサッカーの基本である
「ホームを大切に」
という観点からすれば、これは良い考えですよね。
例えば長野パルセイロ。
今長野市は善光寺参詣客でにぎわっていますが、次の御開帳の時はJ1にいるかもしれませんし、J2で檜舞台を目指しているかもしれません。
その時、御開帳期間限定で
「デザインに善光寺をあしらった記念モデル」
を選手が着れば、凄く良い宣伝になるのではなないでしょうか?
長野市はパルセイロを支援しているならば、パルセイロも市に支援をしなくてはいけません。
極端な例ならば、2018年に
「長野冬季五輪20周年ジャージ」
を企画してみるとか、地場産業としてのサッカーは、様々な形があると思います。
その時は現在のようにデュエロのお世話になっているのか、別ブランドに変更しているか、それはわかりません。
2、3年前にはニューバランスがこれだけの短期間で大きな影響を持つとは考えられず、アンブロはまだナイキの傘下にありましたしね。
でも、クラブが街のイベントを宣伝する事が不思議ではありませんし、それでファン、選手が楽しくできるなら、フロントとボランティアの皆さんも、きっと心地よくなるのではないでしょうか。
グランパスエイトが昨年、
「テレビ塔60周年記念」
という、ゴールドを基調にしたジャージを発売しましたが、この話を最初に持ちかけら他時、ル・コックの担当者はどう感じたのでしょうか?
愛知県の方ならともかく、他県に住む人間にとって60周年という節目はどこか中途半端に感じますし、まずその思い入れが正直理解できませんから、ル・コックとしても困惑したのではないでしょうか?
でもサッカーの基本である
「ホームを大切に」
という観点からすれば、これは良い考えですよね。
例えば長野パルセイロ。
今長野市は善光寺参詣客でにぎわっていますが、次の御開帳の時はJ1にいるかもしれませんし、J2で檜舞台を目指しているかもしれません。
その時、御開帳期間限定で
「デザインに善光寺をあしらった記念モデル」
を選手が着れば、凄く良い宣伝になるのではなないでしょうか?
長野市はパルセイロを支援しているならば、パルセイロも市に支援をしなくてはいけません。
極端な例ならば、2018年に
「長野冬季五輪20周年ジャージ」
を企画してみるとか、地場産業としてのサッカーは、様々な形があると思います。
その時は現在のようにデュエロのお世話になっているのか、別ブランドに変更しているか、それはわかりません。
2、3年前にはニューバランスがこれだけの短期間で大きな影響を持つとは考えられず、アンブロはまだナイキの傘下にありましたしね。
でも、クラブが街のイベントを宣伝する事が不思議ではありませんし、それでファン、選手が楽しくできるなら、フロントとボランティアの皆さんも、きっと心地よくなるのではないでしょうか。