MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『りんご畑の特別列車』

2013年06月04日 | BOOKS
『りんご畑の特別列車』
著者: 柏葉幸子
画家: ひらいたかこ
講談社


 今は「青い鳥文庫」に入っている、『りんご畑の特別列車』。
 1989年に出版された物語ですが、さすが柏葉幸子さんのファンタジー。
最後までワクワク・ドキドキしながら読める、素敵な物語です。

 りんご畑を通る列車で高校に通学していた私は、このタイトルもお気に入り。
私は不思議な世界へは行けなかったですけれど、この本を読むと私の通っていた沿線のりんご畑を思い出します。

 そうそう。ユキが訪れる世界の名前「メルクリウス」。
どこかで聞いたことのある響きだと思ったらローマ神話の商業の神様、英語だと「マーキュリー」です。
ギリシャ神話ではヘルメスにあたります。(仏語だと「エルメス」ですね)
 
 「ジェード」や「ニクシ―」も、読んだ後に調べてみると「ほほうっ」ってなりますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読みました! 『チャーメイ... | トップ | ピルで肝斑(かんぱん)? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事