MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

バス停がいっぱい!

2005年05月15日 | いろいろ
 先日道を歩いていたら、バス停に修学旅行生風の女の子が6人。「バス停の名前はあってるのに、乗るバスがない」と困った様子。

 「どこにいくの?」
 「東福寺にいきたいんです」
 「それなら南行きのバス停だと思うんだけど」
 「???」
 「この名前のバス停はね、東西南北行きの4つあるの」
 「えっ?本当ですか?」

 私も初めて京都に来た頃、四条河原町のバス停の多さに呆然として立ち尽くしてしまったことがありましたから、彼女たちの気持ちはよく分かります。結局、一緒に南行きのバス停まで歩いていくことにしました。


 私が5歳まで住んでいた山の上の家には、バスは一日2回しか来ませんでした。朝早く街の駅へ行くバスと、夕方街の駅から帰ってくるバスです。青い車体の国鉄バスで、バス停とバス停の間が遠いからか、バス停でない場所でも手を振ると止まってくれました。まるで「いちにち にへん とおるバス」(中川正文/作)の世界です。
 「落石注意」「急カーブ」の看板があちこちにある狭い狭いつづら折りの坂道を、バスの大きな車体が木の枝にぶつかりながら進んでいきます。乗るたびに「こんな道を通れるなんて、運転士さんってすごいなぁ!!」と思っていました。
 住んでいた家から一番近いバス停の名前は「いちごだいら」でした。ちょっと可愛いでしょう?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェントルメン? | トップ | SUPERNATURAL(「扉を開けて... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村田 理)
2005-05-15 20:12:25
大阪市バスでは、交差点の両端に同じ名称の停留所が連続して設置されている所も存在しますね。(東西とか南北で)

案内の音声も、まずは「○○×丁目です」と流れた後「続いて○○×丁目です」って具合です。
返信する
いちごだいら (けんぱ)
2005-05-16 00:37:44
そのバス停名はカワイイ!トトロの世界?(笑)



>さとるさん

え~?大阪では同じ名前のバス停が連続するんですか?それはさすがに京都でもないんじゃ?



今日、京北の山の中の集落を通りがかったら、普通の乗用車(ファンカーゴ)にスクールバスの大きな三角の黄色いステッカーが張ってある車を見ました。

その集落の子供たちはあの車で学校に通っているようです。
返信する
メルヘンなバス停♪ (ぐうぐう)
2005-05-16 09:48:34
確かに京都のバス路線はわかりづらい(^_^;

把握できれば、すごく便利なんだろうね。



奈良県には、「風の森」って名前のバス停がありますよ♪

たぶん、トトロとナウシカが住んでるんだと思われます(笑)。
返信する
いつの時代の人? (ムーニー)
2005-05-16 10:16:24
この話をすると、いつも「どの時代の人?」と聞かれます。たしかに....「開墾場」とか「舗装してない道路」とか....同世代の友人は知りません。トトロだって一日何回もバスがくるのにっ。

>「風の森」

 かわいいっ。いつからその名前なんでしょうね?どんな風景が広がっているのか興味があります。
返信する
珍名バス停に (村田 理)
2005-05-16 13:22:54
滋賀県に『酢(す)』というバス停があるらしいです。(確か、近江バスに)

奈良県生駒市には『イモ山』が…(しかも国道163号ですよ)
返信する
ウチの近所も。 (かろ)
2005-05-16 23:43:11
「放出東3丁目」が2回続きます(^-^;)



珍名では放出も人のコト言えないっすけど・・・

京都には「東一口」ってバス停がありますな@国道1号線!
返信する
Unknown (下ちゃん)
2005-05-17 08:16:18
「東一口」最初はなんて読むのか全然わかりませんでした。

わかっても何でこんな読み方なのか未だに不思議~と思います。

ほんと読めない地名ってたくさんありますよねぇ~。

返信する
ひがしいもあらい??? (ムーニー)
2005-05-17 08:53:09
読めませんでした。

なんで「一口」で「いもあらい」なのかな??

「小鳥遊」で「たかなし」、「八月十五日」で「あきなか」という名字のほうが分かりやすいですよね。
返信する
一口 (かろ)
2005-05-17 20:00:23
イモを洗う桶と棒で一口らしいっす@象形文字?
返信する
バス愛用者として。。。 (乳酸菌飲料)
2005-05-20 07:21:50
まず、家のすぐ前のバスが1時間に1本しかない、と情けなく思っていたのですが、「いちごだいら」さまには名前、メルヘン度で完敗です(何を張り合っているのか)。

よく修学旅行生や観光されている方に「このバスは○○まで行きますか?」と聞かれるのですが、結局バス地図を見て答えることになります。

京都駅前バスターミナルだけでも「205番」の乗り場が3つあって、「金閣寺行き」と「北大路バスターミナル行き」と「九条車庫行き」があるので、本当に大変ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事