MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

100円カフェカーテンで「手作り布将棋盤」

2018年12月09日 | 手芸・工作・リメイク
 我が家にあった 布の将棋盤を次男が 下宿に持って行ってしまい、「駒はあれども盤がない」という状態で3ヶ月。
 そんな折、100円ショップの「Can☆Do(キャンドゥ)」で、こんなカフェカーテンを見つけました。
   
 枡目が、将棋の駒にピッタリサイズ。「これは、布の将棋盤が作れる!」と即決で購入しました。

   

 まず、「9×9のマス」+ バイアステープを縫い付ける縫い代(5ミリほど)を残して、裁ちばさみでカット。
たまたま家にあった 焦げ茶色のバイアステープ(これは 100円ショップ「DAISO(ダイソー)」のもの)を、ぐるりとミシンで縫い付けて、娘に紅茶染めしてもらって完成。

 ほんのり茶色に色づいて、将棋盤らしくなりました。
    <染めていないカフェカーテンと 染めた後の布将棋盤>

 布(カフェカーテン)もバイアステープも 100円ショップのものなので 材料費が格安。
 良いものができたし、久しぶりに手芸もできて、楽しい1日でした。

 とはいえ、娘はチェス派で、私も将棋ができるわけじゃないので、当分出番はないのですが、お正月に家族が揃ったときにでも使ってもらえたらいいなぁ。


<追記>
 もともと我が家には将棋のセットが3つあって、盤も 折りたたみの将棋盤・折りたためない将棋盤・布盤があったのですが、息子たちが下宿に持って行ったり、従兄弟にあげたりして、駒だけ 1セット残っていたのでした。
 写真の駒は、大叔父がお舅さんからもらったという古いもの。「歩」が「丁三」って書いてある不思議な駒です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WAON オートチャージされない... | トップ | 『クリスマスがちかづくと』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonbo)
2019-01-31 20:40:24
布盤を作りたいなーと思って探していてブログを拝見しました!すごく素敵な布盤ですね!参考にさせて頂いても良いでしょうか?
返信する
>tonboさん (ムーニー)
2019-01-31 21:39:55
コメントありがとうございます。
ぜひ、作ってみてください!
お近くの「Can☆Do(キャンドゥ)」に、升目のカフェカーテンがあるといいですね。
返信する
Unknown (tonbo)
2019-02-02 00:53:00
キャンドゥへ行き、無事に生地をゲットしました!
早速作ってみます!
本当に素敵なアイデアをありがとうございます!!
返信する
>tonboさん (ムーニー)
2019-02-02 17:31:57
よかったです!
布盤は持ち歩きも便利ですし、楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手芸・工作・リメイク」カテゴリの最新記事