行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

この世は偽善者ばかり

2013年11月29日 | 親鸞・歎異抄・浄土真宗
たとえば、ひとを千人ころしてんや、しからば往生は一定すべしとおほせさふらひしとき、おほせにてはさふらへども、一人もこの身の器量にては、ころしつべしともおぼへずさふらふと、まうしてさふらひしかば、さてはいかに親鸞がいふことを、たがふまじきとはいふぞと。これにてしるべし、なにごとも、こころにまかせたることならば、往生のために千人殺せといはんに、すなわちころすべし。しかれども一人にてもかなひぬべき業縁なきによりて害せざるなり。わがこころのよくてころさぬにはあらず。また害せじとおもふとも、百人千人をころすこともあるべしと、おほせのそふらひしは、われらがこころのよきをばよしとおもひ、あしきことをばあしとおもひて願の不思議にてたすけたまふといふことをしらざることをおほせのさふらひしなり。

親鸞聖人は、弟子の唯円に、「わしの言うことに何でも従うか」と言いました。
親鸞聖人「それなら人を千人殺してきんさい。そうすりゃあ往生できるけ」
唯円は「私の器量では千人どころか一人も殺すことができません」
親鸞聖人「そんなら、どうして、わしの言うことに何でも従うと言うたんじゃね」
「人間が思ったとおりに良いことも悪いこともできるのであれば、わしが千人殺せ言うたら殺せるはずじゃ。しかし、お前が一人も殺せないのは、お前に人を殺す縁が備わっていないからなんじゃよ」
われわれは、善悪の判断にとらわれて本願のありがたさがわかっていないのだと親鸞聖人はおっしゃったのでした。

私たちが、刑務所に入っていないのは、善人だからではなく、悪いことをする縁がなかったからです。これが親鸞聖人の言いたかったことなのです。親鸞聖人のいう悪人とは、自分の悪い点を自覚している人、善人とはそれを自覚していない偽善者なのです。人間は弱い存在なので、縁があれば、悪いことをしてしまうのです。悪人であるという自覚が大事なのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無我の境地 | トップ | ラストストロー »
最新の画像もっと見る

親鸞・歎異抄・浄土真宗」カテゴリの最新記事