行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

カルトについて

2022年08月23日 | 仏の心
〇カルトの被害に遭われた方を揶揄したり嗤うのは筋違いだ。ワラをも掴む気持ちのときに掴んだワラがカルトだったわけで、社会に間違ったワラを掴ませない構造が必要なのだ。騙されるのが悪いのではなく、騙す側が悪いのだ。一番掴んではいけないワラは自死なのだが。

〇カルトの多くは「問いに対する答え」がマニュアル化されていて、人生の疑問にきちんと答えてくれるところがある。宗教は答えを提供することより、各自の問いを考えるヒントを提供するものだと思うのだが。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事事無礙法界 | トップ | 永遠のいのち »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事