行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

烏鷺滝禅話集(140)

2020年01月21日 | 仏の心
〇人間、生きておる限り、他の動植物を食べたりしておるわけじゃが、できるだけその他の悪いことはせぬことじゃ。

〇生まれがいいとか、旧華族だったとか、旧皇族だったとか自分の努力と関係ないことを自慢するのんは恥ずかしいね。

〇年をとると、慣れて苦痛でのうなることはある。しかし新たに苦痛と感じることも増える。

〇遠い未来のことはわからんから人は不安になるんじゃ。でも未来のことが全部わかってしもうたら生きていけんじゃろうの。

〇坐禅や念仏をやっとりゃあ権力者を崇拝するのは阿保らしい思うようになるよ。ワシはもともと皇室とか財閥とは無縁じゃし、興味もありゃあせんしのう。崇拝するのは人の勝手じゃがの。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏鷺滝禅話集(139) | トップ | 烏鷺滝禅話集(141) »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事