行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

烏鷺滝禅話集(47)

2019年02月12日 | 仏の心
〇バカにされたっていいじゃないか。人間だもの。

〇地位も名誉もカネも手に入れてあとは人格者として尊敬されたい?そうはいかないよ。

〇「死後の世界があるかないか、ワシは何も答えんよ」お釈迦様の立場なんじゃね。わからんものは答えようがないんじゃ。

〇人間はの、他人から聞いたことで怒ったり喜んだりしとることが多いんじゃ。自分の目で確かめてみたら「?」ちゅうことも多かろうよ。

〇「おまかせする」ということは、権力者に支配されることをよしとしたり、他人に自分の人生を委ねることとは違うわな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏鷺滝禅話集(46) | トップ | 烏鷺滝禅話集(48) »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事