野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

野々池貯水池のフジバカマ & ツリガネニンジン

2014-09-27 06:12:18 | 野々池周辺
9月中旬、何気なく見た庭先に「アサギマダラ」という蝶がふわふわと飛んできた。
庭のフジバカマに飛んできたのかと思ったが、まだ庭のフジバカマは咲いていなかったので、
一通り庭を飛び回り去っていった。その後、今日まで「アサギマダラ」は飛んで来ていない。
多分、10月中旬、庭にフジバカマが咲き切る頃には再度来るのだろう。

ところで、野々池貯水池のフジバカマは咲いている。誰も施肥しないので背丈も花も
小さめだが立派なフジバカマだ。それを見たくて久し振りに野々池の土手を降りてみた。
ポツンポツンと咲いたフジバカマを見つけた。
なにせ庭のフジバカマに比べ背丈(25cmぐらいか)も小さく、花が咲かない限りは殆ど見つけるのは不可能。
花弁は庭に或るものに比べ赤みが少なく、どちらかと言えば白に近い。
   

  「一風変わった野々池のツリガネニンジン」
そのフジバカマの向こうに、ツリガネニンジンがたくさん咲いている。
ツリガネニンジンは秋を代表する山野草のひとつだが、好きな秋の山野草のひとつ。
秋風にゆらゆらとゆれる姿をデジカメに撮るのに苦労したが、なんとかイメージは伝わる写真が撮れた。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稀勢の里  あーっ! | トップ | 今年も予選落ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野々池周辺」カテゴリの最新記事