野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

台風10号が過ぎ去った日曜日

2024-09-02 06:00:14 | 日常生活
「庭のモミジアオイ:9月1日」
9月1日日曜日の朝、薄曇り空で部屋の気温は27度。
台風の余波で雨が降り続いた日にも庭のモミジアオイは咲き続けていたが、今日の朝も一輪咲いている。昨日はクーラーを付けずに寝たが涼しくて心地良かった。西明石に近い神戸市西区、日は照っているが曇り空で風は弱く、台風が過 ぎた後の静かな朝となっている。台風情報を得て片付けやしまい込んでいたものを早速、元の位置に戻した。

台風10号は九州上陸後四国を縦断し、1日現在、東海道沖にあって、ほぼ停滞している。今後は本州を北上し、今日の夜には風が弱まり熱帯低気圧に変わる予報となっている。当地は庭の野菜の水撒き不要程度の雨だったが、東海地方や関東地方は大雨で交通がかなり乱れていると報道にあった。
  「デジタル台風」9月1日朝7時頃の情報」

いずれにしても、24,25日の台風進路予想の大坂・神戸付近に直接上陸する恐れありの情報から一変し、迷走しながら、結果的に当地は何も被害がなく大助かりで、女房や娘・孫たちは其々に神戸やユニバーサルスタジオジャパンのイベントに参加することが出来、喜んでいた。31日はMLBのドジャーズの試合を見ていたが、大谷選手は43・43を達成した。大谷選手を見ていると、こんな大記録もごく普通に成し遂げてしまう様に見えるので、すごいの一言。こんな漫画の主人公のような選手が現実活躍し、その活躍をLIVEで楽しめる事に感謝している。で、1日の9時半になったので、NHKBSをつけると、なんと大谷選手44号と画面の右上にでた。大谷選手は初回の第1打席で今季5度目となる先頭打者弾を放ち、今季44本塁打としたと解説していた。暫く見ていると二回、満塁の場面で大谷選手に打順が回ってきたので満塁ホームランを妄想するも、この打席はセンターへの大飛球に終わった。試合は救援投手を継ぎこんだドジャーズが8:6で勝ち、ダイヤモンドバックスとのゲーム差を「6」に広げた。 

一方、31日の阪神・巨人の甲子園、30日の初戦は台風で流れたが、31日の試合は開催された。結果は阪神が4:2で勝った。初回、先発の才木の球が走らず連打を浴びて2点を先取された。連打された才木の顔は浮腫んで紅潮しているようにもみえ、かなり焦っていた。打線は巨人の先発投手戸郷に五回までわずか1安打に封じられていたが六回、2死から森下のヒット、大山の死球を受けて一、二塁。続く佐藤が逆転の11号3ラン。その後も、木浪のヒットで計4点。初回苦戦の才木はその後立ち直り11勝目となった。

そして1日の対巨人戦、阪神1:3巨人で阪神の負け。豪雨で7回コールドゲームとなったが、こんなにエラーが続き(両リーグワースト21失策やて)、これを上手く巨人に利用され、誰かは知らんけど、はたまたは三振続きでは勝てない。巨人の先発菅野選手のニタニタ笑う顔が印象的だった。今年はかなり苦しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号はどこに向かう | トップ | 9月のゼフィランサス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事