20日の米国の著名オフロードバイク専門ネット誌 「Motocross Action mag.com「」の「RUMORS, GOSSIP & UNFOUNDED TRUTHS: ONE MORE WEEKEND OFF BEFORE THE FIREWORKS BEGIN AGAIN」に中にあった、「2022 FACTORY EDITION, ROCKSTAR EDITION, HONDA, KAWASAKI & YAMAHA “FIRST RIDE” VIDEO VIEWERS BY MEDIA」は興味深い。These are YouTube’s official number of viewers for MXA, Dirt Bike, SwapMoto, Vital and RacerX videos. つまり、米国のオフロードバイク専門誌5社” Motocross Action”、”Dirt Bike”、”SwapMoto”、”Vital”、”RacerX ”が投稿した2022年新型モトクロスバイクの初乗り記事の動画に対する、YouTubeの公式視聴者数である。この表を見ると、モトクロスバイクの市場顧客が、どのバイクにそしてどの雑誌に興味を持って動画を見ていたかがよく分かる。
対象バイクがYAMAHA、KTM、KAWASAKI、HONDAの4社の12のバイクのみだが、
〇 YAMAHAの2スロークバイク YZ125,YZ250の動画の視聴者数が総じて多い。
〇 4ストローク450はKAWASAKI KX450が最も多い。
〇 4ストローク250はHONDA CRF250が最も多い。